山形のホリデイマタギ日記

山菜とキノコと魚を採って遊ぶ年寄りの冷や水日記

これは旨い!麻婆焼きそば

2024年03月11日 | 日記とレシピ

 降っては晴れる。

 積もっては消える。

 冬と春とがせめぎあっているのが伝わってくる。

 三寒四温というやつだ。

 本日は、そのうちの『寒』。

 今朝も雪が積もった。

 『寒』だったら、あったまり料理ですね。

 で、思いついたのが餡かけ焼きそば

 ただし、ただの餡ではない。

 麻婆豆腐を絡めたら、さぞかし旨いだろうと思いついたのだ。

 名付けて、麻婆焼きそばです。行ってみましょう!

 下ごしらえ・調理の部

 今回の麻婆豆腐は、白ごはんさんのレシピをベースにしたいと思います。

 何と言っても、『最小限の材料で美味しく!』と謳っているところが気に入った。

 まずは、豆腐の下ごしらえ

 ・豆腐パックの汁を小鍋にとっておきます

 ※豆腐の味が抜けないようにだそうです

 ・そこに2㎝角に切った豆腐を入れたら、水を足してひたひたに

 ・沸騰したらザルでお湯を切って待機

 ※こうすることで、水っぽくなったり、芯まで火が通らなかったりすることを防ぐそうだ

 ・香味野菜は基本的にみじん切り

 ※ショウガ2片、ニンニク1個、長ネギ15cmぐらい

 ・前半戦の調味料です。醤油36、みりん15、味噌18g

 ※味噌は炒める前に50mlの水で溶いておきました(ダマ防止)

 ・サラダ油を熱した中華鍋で香味野菜に火を通したら

 ・ひき肉200gを崩しながら焼いていき、一通り色が変わったら

 ・水150mlと各調味料(+塩コショウ)も入れて、よく混ぜて

 ・豆腐も参入

 ・一旦火を止めて、水溶き片栗粉大さじ1+1を入れて混ぜておきます

 ・焼きそばを表示通りに蒸し焼きにして、ちょっとだけ塩コショウ追加

 ・蒸しあがったら盛り分けて、再沸騰させた麻婆豆腐をかけて

       皆さん、ご飯ですよう!

 アツアツでウマウマでボリュームたっぷり。みんな喜んで食べていました。

 焼きそば自体の仕上げ方に関しては、今回みたいな「蒸す」よりも、前回の「焼く(焦げ目をつける)」方が合っている気がしました。 次回、試してみたいと思います。

 さて、我が家では、辛味が苦手な方がいるし、香辛料にもそれぞれ好みがあるので、本当にベーシックな味付けです。

 マタギはラー油を、妻はホワジャンをかけて戴きました。それぞれ満足!

 こりゃあ面白い料理が出来たワイ!と思い、どや顔でネットを見たら、ええ~?

 これって、お隣の仙台名物のB級グルメなんだって。

 なんだ、新発明かと思ったのに。

 まあ、新しい料理に出会えたんだから、良しとしますか。

 何はともあれ、美味しくて簡単な麻婆豆腐を教えてくれた白ごはんさん、いつもながらありがとうございます。

 そして、本日も、

 ご馳走様でした!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿