山形のホリデイマタギ日記

山菜とキノコと魚を採って遊ぶ年寄りの冷や水日記

これで十分じゃない?アーモンドチョコサブレ

2024年03月10日 | 日記とレシピ

 そろそろホワイトデイだ。

 でも、まだ何も考えていない。

 何かヒントはないものかと思って、ネットで検索してみた。昨日のランチ検索で味を占めたのだ。

 検索ードは、『焼き菓子』ね。

 例によって、無数のお菓子がヒットしてきた。

 世の中には、こんなに美味しそうなお菓子が溢れているんだ。

 ビックリですがな。

 これって、眺めてるだけで嬉しくなってしまいますね。

 世のパティシエたちは、腕に磨きをかけてすごいものを作っていることが伝わってきます。

 その中で、マタギの身の丈に合ったものを探していくわけです。

 正直に言って、作る前から降参せざるを得ないものも非常に多いんです。

 で、今回、かろうじてマタギの手が届くかもしれないと選んだのが、『いちごチョコサブレ』というお菓子。

 何段階かの工程を経て作られることが分かったので、一段ずつクリアしてみようと考えました。

 本日は、朝仕事で練習です。

 まずは、ベースになるサブレから行ってみましょう。

 下ごしらえ・調理の部

 そもそも、市販のお菓子なので、レシピはありません。

 マタギでも作れそうな他のレシピを組み合わせていきます。

 今回の分に名前をつけるとしたら、アーモンドチョコサブレってとこかな。

 使う材料は、

 ・無塩バターにグラニュー糖各50g、卵黄1個分、薄力粉90gと、チョコチップスにアーモンドプードル各10g

 ・バターをレンジにかけて、融け始めたところでストップ。練ります

 ・同量のグラニュー糖を入れて溶かしたら

 ・卵黄も入れて混ぜます

 ※泡立て器はここまで、ここからはゴムベラ使用

 ・薄力粉を加えて、アーモンドプードルを入れようとしたら5gしかなかったので、アーモンドスライスでカバーしました

 ・チョコチップスもここで加えました

 ・全体がまとまったら

 ・麺棒で厚さ5mmぐらいに伸ばして

 ・ラップして冷蔵庫へ

 ※世の中では30分以上寝かせるらしいんだけど、北国だから15分でいいことにしました

 ・型抜き遊びを始めます

        あらら、かなり沢山できましたね

 ・160℃に予熱したオーブンで15分焼いたら

       ちょっと、色白ですね

 ・180℃で1分追加

       朝食に間に合いました

 食べてみての感想は、さすがに香ばしくてサクサクで美味しいです。これは、全員共通。

 元のレシピにはなかった『アーモンド・・・』を入れたおかげだと思います。

 ここでは、急遽入れたアーモンドスライスが、味・食感とも非常に良い働きをしてくれていたことが大きかったと思うので、増量決定ですね。

 それから、チョコチップスが、ちょっと物足りない気がしたんだけど・・・、増やし過ぎるとバレンタインになってしまうというご意見。

 この辺は、次回までに考えをまとめたいと思います。

 そんでですな、当初予定していた『いちご・・・』なんだけど、なんだか、「いらないんじゃないか」という気になってきました。だって、これだけで十分に美味しいんだから。

 この辺も、本番までに決めたいと思います。

 

 なんだか、美味しい行事が続くけど、嬉しいですねえ。

 そうこうしているうちに、春の足音が大きくなってきてますよ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿