山形のホリデイマタギ日記

山菜とキノコと魚を採って遊ぶ年寄りの冷や水日記

新年初散歩

2020年01月04日 | 日記
 新年の山形市内は、全く雪がない。このところの山形では、雪国のはずなのに雪のない正月となる年も、だんだん増えてきた気がする。アメダスで最低気温を見ると、ー1.3℃。確かに寒い。それでも、この時期の山形としては大したことはないと思う。これは、決まりですね。運動不足解消のために散歩に出掛けてみましょう。

車の窓には霜



水たまりの水は凍っていますね

 やっぱり寒いです。でも、すごく爽やかと申しますか、気持ちいいです。おっ!

葉ボタンは生き生きしてます


ツバキだかサザンカだか区別がつかない けど きれい


 冬になっても、少し気をつけて辺りを見渡せば、目を楽しませてくれる生き物の息づかいを感じ取ることができるんですね。


 日の出の時間帯が来たようです。西側の山々に日が当たり始めました。間もなく、市内にも日差しが降り注ぎ始めるでしょう。
 なんか、変かもしれませんけど、改めて、今年もよろしく!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿