山形のホリデイマタギ日記

山菜とキノコと魚を採って遊ぶ年寄りの冷や水日記

元気でな!

2020年01月05日 | 日記とレシピ
 年末年始の長い休みも終わりが近づいてきた。帰省していた息子も、そろそろ職場に戻らねばなるまい。
 それにしても息子にとって、今回は受難の正月になったみたいだ。2日目から発熱して、そのまま年を越してしまい、三が日を過ぎてようやく熱が下がってきた。自分の受診と、祖母の見舞い以外、外出なし。旧友と顔を合わせることもなく、職場に戻ることになりそうだ。
 せめて、旨い物を食べて栄養をとって、元気になって戻っておくれ。
 で、おせち料理は食べさせた。寿司や刺身は食べさせた。そうなると、洋食でしょうね。さあ、どうする?

  ポクポクポクポク チ~ン

  ≪ステーキ≫
 ご馳走の王道、ステーキでいってみましょう。これを食って元気を出してくれ!

 下ごしらえの部
 ・冷蔵していた肉を常温に戻す
 ・肉の表面に浅く格子状の切れ込みを入れる
 ・塩コショウをすり込む
 ※調味料の吸収をよくする
 ※食感が柔らかくなる
 ※切れ込みが深いと旨みが逃げ出すと思うので注意
 (写真のレベルだとよかった)


 ソースの部
 ・タマネギすり下ろし:1/4個
 ・ニンニクすり下ろし:1かけ
 ・醤油、酒:大さじ3
 ・みりん、リンゴ酢:大さじ2
 ・水:大さじ2
 ※以上を煮立てる
 ※タマネギの辛みが気になる場合は、水を増やして茹で時間を長く、辛みを楽しむなら水を少なめに
 ※なんとなくトロッと煮詰まってきたら完成、待機

 調理の部
 ・フライパンで牛脂を強火で溶かす

スタンバイ中です

 ・下ごしらえした牛肉をジュワッと並べる
 ※強火を維持
 ・フライパンとの境目が色づいてきて、ステーキの高さの半分くらいまで来たら裏返す
 ※うちのステーキは薄いからこれでOK 厚切りの場合は、ベンチタイムが必要なはず

なんだか美味しそうでしょう

 ・裏面は、多分2~30秒で消火 蓋をして盛りつけまで待機
 ※これでミディアムレアーぐらいだと思う

盛り付け完了


和洋折衷+山海の幸

 ※ソースはお好みで使用します

 息子も、喜んで食べてくれた。ここまで、まともに食べることができずにいたのに、ようやく完食できたのでホッと一息。
 さあ、次に来るのはゴールデンウィーク辺りかな?それまで、元気に励んでこいよ!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿