山形のホリデイマタギ日記

山菜とキノコと魚を採って遊ぶ年寄りの冷や水日記

今年も年の瀬

2023年12月31日 | 日記

 今年も早いもので、年の瀬を迎えることになってしまいました。

 2023年も、ここまで来ると、色々なことが思い起こされます。

 マタギとしては、何と言っても、異常な暑さに右往左往させられたことが忘れられない1年でした。

 山菜にしてもキノコにしても海の魚も森の動物たちも、みんな驚くどころか、生存の危機を感じさせられる年でした。

 どうか、この気候が、くれぐれも『異常』で終わってくれることを、間違っても『普通』にならないことを祈ります。

 それはさておき、我が家では、息子が帰省し、

       恒例の餅丸め大会

そして、

       お雑煮その他用のゼンマイを戻します  

 こんな年中行事が、当たり前の日常が、保たれることを願い今年のブログを締めくくりたいと思います。

  ありがとうございました。そして、よいお年をお迎えください。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿