山形のホリデイマタギ日記

山菜とキノコと魚を採って遊ぶ年寄りの冷や水日記

ワラビの保存、どうしましょう

2022年06月14日 | 山菜料理

 今回いただいてきた山菜。

       キクラゲをちょっとだけ

       山菜の女王様達

そして、

       王様です

 キクラゲは、万能キノコだから、汚れさえ落としておけばいい。

 女王様達は、やっぱりおひたしでしょうな。

       オオナルコユリ女王様

 超太かったので6分間茹でました。甘くて美味しかった!

       シオデ女王様

 固い皮を薄く剥いてから5分間茹でました。アスパラよりも野性味を感じる美味しさ。

 そして王様達なんですけど。正直なところ困った。だって、食べきれないんだもの。そんでですね、

   ≪可能な限りワラビの塩漬け≫

 ・桶にワラビを敷き詰めて、塩を振り掛けます

 ・更にワラビを敷き詰めて塩を振り掛けました

 ※あれあれ!ちょっとヤバイかも!

 だって、

       重しを乗せたら桶の高さを超えちゃった!

 ・これから沈んでくれることを期待して、ビニールを被せて待つことにしました

 ※1日後には、ギリギリOKのラインまで沈んでくれました

 さて、まだかなり残っています。とてもでないけど食べきれません。どうする?

  ポクポクポクポク チ~ン

   ≪ワラビの乾燥保存≫

 今までやったことがない保存方法なんですけど、「美味しい」という声はよく聞くので、やってみる価値があるかなと思ってのチャレンジです。

 調べてみると、『アク抜き』をしてから乾すやり方と、しないやり方とがあったんだけど、色々考えた結果、アク抜きなしで行くことにしました。

 理由の1つ目は、アク抜きをしてしまうと、身が崩れやすくなるからです。もう1つは、アクの強いゼンマイも、このやり方で十分に美味しく戴けるという理由から。

 ・沸騰したお湯に入れて5分ほど茹でました

 ・ザルにとったら、あら熱と水気を切って

 ・ワラビ同士が重ならないように広げて

 ・天日に干します

 残念ながら、日差しが弱いので、かなり時間がかかりそうです。

 まあ、仕方ないベ。気長に丁寧に乾していくことにしましょう。

 さて、続きです。

       今週食べる分

 ・沸騰したお湯に入れて、重曹小さじ1を回しかけて、裏返したら暫く待機

 これで、一通りの下ごしらえが出来ました。

 即戦力で食べる分は、ちょっと楽しい食べ方を試してみる予定。塩漬けは、多分大丈夫でしょう。一番心配なのが、乾燥保存。基本的には、ゼンマイと同じやり方で試してみたんだけど、うまく仕上がるといいなあ。

 山菜料理の楽しみ、まだまだ続きますね。ちなみに本日の夕食。

       女王様と王様達が勢揃いしています

 ネマガリタケの味噌汁に、ウドとサバの炒め煮も加わって、かなり贅沢。

 ありがたや、山の幸。今後ともよろしくお願いいたします。