山形のホリデイマタギ日記

山菜とキノコと魚を採って遊ぶ年寄りの冷や水日記

八宝春巻きでやっちまったかな?

2022年01月09日 | 日記とレシピ

 年末から和食時々洋食と続いてきた中、無性に中華が食べたくなってきた。

 冷蔵庫の中を覗いてみると、それなりに色々ある。豚コマ、レンコン、白菜・・・。春雨もあります。これは、あれですね。

   ≪春巻き≫

 ちょっと追加したいものもあるな。なんてったって、春巻きの皮がない。いつの日か皮自体を作ってみたいとは思うけど、それは今日ではない。時間が足りないと思う。

 ということで、近所のスーパーへ。そして、『春巻きの皮』ゲット。例によって、追加の食材を探しながら歩き回る。ちょっと悔しいんだけど『シイタケ』をカゴへ。ここ10年ぐらい、山で出逢っていないのだから、仕方がないとは思う。これに『シーフードミックス』を加えたら十分でしょう。そして帰宅。早速、

 下ごしらえ・調理の部

 ・シーフードミックスの解凍を、塩湯で10分ほど

 ※春巻き12本に対して80gで十分だったみたい

       このぐらい使った(剥きエビは縦切り、イカは短冊に)

 その間にやれることをどんどん進めます。

 

 ・ショウガとニンニク各一かけを摺り下ろし

 ・シイタケの傘をみじん切りに

 ・レンコン1/2個を、こちらも粗みじん切りに

 ・春雨20gを茹でて、適当な長さに切ります

 ・ネギ忘れてた。これもみじん切り

 ・豚コマ50gは、更に細かく切って、白菜は縦に切り分けてから削ぎ切り

 ・サラダ油を敷いた中華鍋で順次炒めて

 ・酒大さじ2、砂糖1、醤油2,オイスターソース1に、水溶き片栗粉とゴマ油適量で餡を作ります

 これを皮で包んで、揚げれば出来上がりなんですけど、1パック10枚の皮では足りなかったので、もう1パック開けて皮を追加。

 でもね、この10枚1パックというのが厄介なんです。皮がへばりついているんで、必要数だけ剥がすのが素人には無理!結局、余分な皮まで剥がしてしまった。

 ついでに言いたいんだけど、余った皮をジッパーみたいなもので密封できるようにしてほしい!おかげで、ごく近日中に、残った皮を使った料理を考えなければならなくなる(まあ、楽しみにはなるんだけどね)。

 余分に剥いてしまった皮は対角線で切って、

       溶けるチーズを挟んで包みました

 そうして、

       出来上がり!

       本日の夕食(食べかけ御免)

 美味しくできて良かった!残った半分は、明日戴きましょう。それにしても・・・

 使った食材、豚コマ・剥きエビ・イカ・アサリ・春雨・ネギ・白菜・レンコン・シイタケ、ついでにニンニクとショウガ。おおっ、余裕で八宝菜を越えてるじゃない!栄養満点のおまけ付き!じゃないかな?

 ただね、春巻きの皮が余っちゃった。封を切ったシーフードミックスも余ってる。野菜やキノコは何とかなると思うけど、特にこの2つは、新たなレシピを考えてサッサと食べなければいけない。

 あ~あ、またやっちまった。食材余りの連鎖が、また始まってしまいましたよ。

 ま、考えようなんだけどね。これを、新たな楽しみの始まりと捉えられないかな。

 次、どんな料理を作ろうかな。

 自身の『欲タガリ気質』にも、時々は感謝!