山形のホリデイマタギ日記

山菜とキノコと魚を採って遊ぶ年寄りの冷や水日記

季節を待つ者

2019年12月15日 | 日記
 本日は夜勤なので、休憩時間がない。一応、仕事の合間を見てロコモ予防体操はすると思うんだけど、散歩できないのがつまらない。そこで、午前中、家の周りを散歩することにした。
 今朝は、12月だというのに雨が降ったので路面や草木は濡れている。雨は小降りだがパラパラと降り続いている。しかも、風が強い。でもまあ、健康のために歩きましょう。

夢は枯れ野をかけ廻る


枝葉落つること知る多少ぞ(字余り)

 さすがに寒々としています。雨降りとは言っても冬は冬ということかな。おや?

 
見いつけた!

 芽かな蕾かな?ずいぶんふくらんでいますよ。おっ!

フキノトウです

 枝先でも地面でも、よく見つめると、春を待つ生き物たちの姿が見えてきますね。これからの長い冬、お互い元気に乗り越えていこうね。
 んん、待てよ。考えてみれば、その以前に、冬を待つ生き物たちもいるはずだよね。次は、そんな生き物を探してみようかな。
 春を待つ者もいれば、夏を待つ者もいる。秋を待つ者もいれば、冬を待つ者だっているはずだよね。
 今年も1年間、自然に浸り楽しませて戴きました。でも、五感を働かせながら自然を見つめていけば、もっといろんな発見や感動が味わえるんじゃないかな。そんな思いを深くする散歩になりました。

 ところで、この話題と全然関係ないんですけど、夜勤の帰り道に交差点で停車したら、愛車から史上最高得点をもらっちゃった。嬉しかったので、記念に残すことにしました。

自己最高のエコ運転(写真撮影は真似しないでね)


 何かいいことが起こりそうな予感が・・・。