自然とデジカメ

山野草や野鳥そして蝶々などの写真を撮っています。

オニヤンマ(鬼蜻蜓、馬大頭)

2021-10-29 08:16:48 | 蝶・蛾・トンボ

【オニヤンマ(鬼蜻蜓、馬大頭)】
昆虫  : トンボ目 オニヤンマ科
時期  : 6~10月
大きさ : 雄90~103mm 雌98~114mm

グリーンの複眼と、はっきりした黄色と黒色のしま模様を持つ、日本最大のトンボです。
大きいだけに、幼虫から成虫になるまで2~3年もかかる。
左右の複眼は頭部中央でわずかに接する。生体の複眼は鮮やかな緑色だが、標本にすると黒褐色に変色してしまう。
体色は黒だが、胸の前に「ハ」の字模様、胸の側面に2本の斜め帯、腹の節ごとに1本の細い横しまと、体の各所に黄色の模様が入る。

左右の複眼が1点でくっつきます。

◎2021年9月24日 富山県にて  写真4枚 追加しました









◎2020年9月9日 富山県にて  写真3枚 追加しました







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぺり)
2022-01-26 08:47:08
下の3枚はオニヤンマに似てますが別の種類ですね。左右の複眼が幅広く接しています。オニヤンマは点で接します。でもよく撮れてますね。
返信する
ぺり さんへ (チューリップ)
2022-01-27 11:14:24
初めまして。
どうも ありがとうございました。
ご指摘通りオニヤンマではないですね。
早速 修正させていただきました。
なお、削除分のトンボの名前を調べていますが、
どうも “ヤブヤンマ”の様な気がします。
これからも よろしく お願いいたします。
返信する