ho999~死ぬ準備~

投稿の間が非常に空いてしまい、時系列はバラバになりそうです。ご了承下さい。
instagram:@ho9999ho

まだまだ断捨離について考える

2015年05月10日 | 日記
昨日、別府から八幡浜経由で宇和島にやって来ました。

しつっこく断捨離についてです。これは歳をとったら、縛られず自由に気楽に生きるための一つの考え方だと思ます。ただ自由に、気楽にですから当然自分中心、消極的に家族のため、的思想です。
でも、もうちょっと積極的に残った家族のためになることもしたいものだと、原田マハさんの「無用の人」の朗読をたまたまNHKラジオで聴いて、そんな心境になりました。
押し付けにならず、負担にならず、なものは案外難しいですね。やっぱり「お金」が一番か(^-^;それは無理。


別府から八幡浜まではフェリーで3時間ほどです。折角の船旅ですが天気が悪くテンションバリ下がりです。
海から見た別府の街


八幡浜港
別府以外にも宮崎寄りの大分県臼杵行きもあります。本数も日に4~5便出ていて、九州~四国を結ぶ重要な港です。ただ、九州~四国間にどれだけ需要があるのかは不明です。


港から駅に向かう途中のアーケード


八幡浜(やわたはま)は「ちゃんぽん」を売りにしています。長崎のトンコツとは違いいりこダシで、さっぱりしています。
この辺りは宇和島も含め、かまぼこ、じゃこ天が名物らしいです。


一応別府への乗り換え駅となっています。


この後宇和島へ向かったのですが、また次回。
今日は一転快晴、気持ちの良い朝です。でも、明日からは仕事で気持ちも萎えてきたのでもう次の現場、松山へ移動です。

from2011/02/02

最新の画像もっと見る

コメントを投稿