2ヶ月半分の疲れか、毎日10時間寝ています。腰が痛い(^_^;
このBlogの写真は、転載を除きほぼ全部iPhoneで撮影したものです。それをさらにたまにiPhoneのアプリ、ほとんどがPCの画像補正ソフトで加工しています。加工もリサイズだけでなく、明るさや色調もいじっています。
ところがですね、昨日自分所有以外の端末で閲覧したところ、なんか色が変です。その端末では緑がやけに明るく見えました。そういえば一度だけ自分の端末でも補正した画像が不思議な色に見えたことがありましたけど。皆さんの端末ではいかがでしょう?
リサイズと画面の向きだけを変えたオリジナル画像
色調他もいじった画像。昨日アップした写真。
梅雨寒です。北軽よりも寒いくらい。
さて高原の後は温泉です(^^)v
別所温泉は今回はじめて行きました。どうも日本最古の温泉の一つらしい。現代の感覚からみると、何故この辺りが開けていたのか不思議な感じです。
鎌倉時代には周辺の塩田平を本拠とした塩田北条氏が治めていたので、近代に至って北条氏とのゆかりや神社仏閣が点在する塩田平・別所界隈の様子を鎌倉になぞらえ、「信州の鎌倉」と例えるようになったそうですが、なにもそれほどメジャーでもない鎌倉に例えなくても十分魅力的ですが。
安楽寺
安楽寺の国宝の八角三重塔。国宝フリークとしては外せません。重要文化財も2点所蔵。
おまけ。安楽寺の毛虫。
入浴は共同浴場「大師の湯」。
共同浴場はいくつかありますが、ここだけ何にもいわれや、小説に登場したりしていませんでした(^_^;) 入浴料150円。
上田電鉄別所線別所温泉駅
終点です。
モハ5252「丸窓電車」。1928年新造で1986年まで運用されていました。
退役の理由は老朽化だけではないようです。
おしまい。
本日から10日間ほど休みです。久々の休みでございます。これから「あ」さん、湘南ウォーカーさん、NJさんたちと一泊で出かけてきます。
盛岡の話の続きです。
街中に銭湯を見つけたので、散歩後、食事前に一風呂浴びることにしました。物心ついた時から内風呂だったので、銭湯経験はほとんどない上、最後に入ってから20年近く経っています。でも、不思議に懐かしい感じがしました。TVなどでイメージがすり込まれているんでしょうね。
手ぶらで行ったんですが、タオル、石鹸、シャンプーは無料で貸してくれました。料金は350円。
内部の写真は撮りませんでしたが、イメージ通りのレトロな、典型的?銭湯でした。富士山の絵はありませんでしたが、雪山のタイル絵があり、文法通り。洗い桶はもちろんケロリンです。
長期出張先で大風呂に入れるのはとってもありがたいです。いつまであるか...
入り口はビル1階のため、ちょっと風情に欠けますが、中はバッチリです。