ho999~死ぬ準備~

投稿の間が非常に空いてしまい、時系列はバラバになりそうです。ご了承下さい。
instagram:@ho9999ho

冬うつ つづき

2013年01月20日 | 日記・エッセイ・コラム
寒かったようなそうでもなかったような。
最近の研究では「うつ」はすべてがいわゆる精神病ではなく、脳の機能に由来する場合があると考えられています。感情をコントロールする機能がうまく働かない理由は脳の一部に原因があるので、そこを刺激すると症状が劇的に改善することがあるそうです。
「冬うつ」は感情のコントロールが正常になれば、治るような気がします。でも、経済的に苦しんでいる場合、気の持ちようで解決するんでしょうか?自殺する人もいるくらいです。でも、もしかして、お金が無くて暗くなるのは「うつ」ではないかも。きっと鬱っぽいと「うつ」は全く違うんでしょう。
むか~しむかし、渥美清さんと青島幸男さん主演TV番組「泣いてたまるか」の主題歌に「金のない奴は俺んところに来い。俺もないけど心配するな」という一節があったのを急に思い出しました。と思ったらこれは植木等さんの歌でしたね^^;
読み返すと支離滅裂な内容ですね~。寒かったようなそうでもなかったような陽気のせいかも。

雪の丹沢
20130120



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私の身体は夏型で、冬には向いていません。寒くな... (湘南ウォーカー)
2013-01-20 19:17:02
私の身体は夏型で、冬には向いていません。寒くなると、アチコチが痛み出します。冬は大嫌いで、毎年”冬うつ”1歩手前です。
膝の靭帯損傷は全治4週間らしく、当分は軽い散歩にします。
返信する
こちらも体重増加に歯止めがかからないため、本日... (ho999)
2013-01-20 23:57:30
こちらも体重増加に歯止めがかからないため、本日より渋々ウォーキングを始めました(-_-;)
返信する

コメントを投稿