ho999~死ぬ準備~

投稿の間が非常に空いてしまい、時系列はバラバになりそうです。ご了承下さい。
instagram:@ho9999ho

「新明解国語辞典」第七版

2013年01月06日 | 日記・エッセイ・コラム
正月休みもなかったのに、体重激増です。寒いからですかね?
以前、三省堂の国語辞典「新明解」、新解さんの例文、語釈と言うんだそうですが、それが面白と書いたことがありましたが、年末に改訂版が出ました。7年ぶりだそうです。
この辞典、語釈に特徴があるのは広く知られているようで、広告に載せている例も「公約
→政府・政党など、公の立場にある者が選挙などの際に世間一般の人に対して、約束すること。また、その約束。〔実行に必要な裏付けを伴わないことも多い〕」と、なかなかのものです。
この特徴的な語釈は、帝王岩波に独自色を出して対抗しているのかと思ったのですが、そういうことではないようです。発行当時の主幹、山田忠雄氏が辞書に著作権は無いという文部省の発言に激怒したことが根底にあるようです。そう思って「読む」と、より「読み物」として面白くなります。
 

三省堂のwebsiteより
http://dictionary.sanseido-publ.co.jp/dicts/ja/smk_kok7/
20130106



最新の画像もっと見る

コメントを投稿