ho999~死ぬ準備~

投稿の間が非常に空いてしまい、時系列はバラバになりそうです。ご了承下さい。
instagram:@ho9999ho

確定申告をしました

2012年01月25日 | 日記・エッセイ・コラム

複数からの所得があるので、こう書くと多そうでしょ(^_^;)、自分で申告しなくてはなりません。昨年は税務署に出向いたのですが、結局自分で入力するので、今回は自宅で電子納税に挑戦です。調べたところ、まず電子証明書というものがいるんだそうで、それにはまず住民基本カードを作り(これってみんな持っているものなの?)、それに電子証明書機能をプラスします。これは区役所で作ります。空いていたのですぐ出来ましたが、この時期、結構混雑するそうです。費用は500円+500円です。これといいETCといい、先方の合理化に協力している面もあるのにね。期限ありだし。

自宅側ではパソコン以外にICカードリーダーが必要です。どういう訳かうちにはカードリーダーが3台ありましたのでこれは問題なし。しかしここから結構長い道のりでした。まず、カードが認識されない。それが解決したら今度はどこに何をどう入力するのか、年末調整された分はどうすのかなどなど、結局1日がかりでした。思えば普通のサラリーマン時代は簡単でした。
まあ申告くらいはたいした手間ではないのでどうでもいいですが、一般社会からはみ出してしまうと不利なことが結構あります。年金支給先送りもそうです。先送りされたらその間どうするか、自分で解決しなくてはなりません。先日ニュースで過労死なさった方のご遺族が国に防止のための基本法制定を求める街頭活動が流れていました。社会からはみ出していると過労死という概念そのものがありません(法制定に反対しているわけでは決してありません、念のため)。別に好きでやっているのでどうということはないのですが、きちんと納税しているのに無視される感じは愉快ではありません。きっと納税額が少ないからですね。

 
 
 
ICカードとカードリーダー

20120125_2






最新の画像もっと見る

コメントを投稿