ho999~死ぬ準備~

投稿の間が非常に空いてしまい、時系列はバラバになりそうです。ご了承下さい。
instagram:@ho9999ho

名古屋のエスカレーター

2011年04月03日 | 文化

名古屋は花冷えです。

「あ」さんからエスカレーターについてのコメントを頂きましたが、関西の乗り方は取り決めによって右に立つようになったというのはちょっと驚きです。思い返せば70年当時はデパートくらいにしかエスカレートはなかったかもしれません。

海外に合わせてとありましたが、海外もこれまた両方あるようです。記憶によれば英国では右空けでした。もしかすると道路の通行方法と関係あるのかもしれません。

25年前ロンドンは、まだ地下鉄のエスカレータに木のステップが残っていました。それでも「歩くな」などの注意書きはなく、ガンガン歩いてきます。日本では危険防止以外に、メーカーが故障云々の理由で歩くなと言ってますが、状況はずいぶん違います。

では名古屋の状況はどうかというと、どうも右空けのようです。デパートでの観察結果では右空けが優勢です。地元の人の話でも関西風の文化が多いが、エスカレーターの乗り方は「東」風だと言っていました。

写真はたまたま、現在の東京では考えられない贅沢な?運転状況だったので撮ったものです。この写真でも二人とも右空けで乗っています。

20110401_002


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
名古屋が東風とは意外でした。右と左の境目はどこ... ()
2011-04-04 08:33:53
名古屋が東風とは意外でした。右と左の境目はどこだろう。。
返信する
秘密のケンミンショーあたりで調べませんかね(^_^; (ho999)
2011-04-04 08:52:51
秘密のケンミンショーあたりで調べませんかね(^_^;
返信する

コメントを投稿