ho999~死ぬ準備~

投稿の間が非常に空いてしまい、時系列はバラバになりそうです。ご了承下さい。
instagram:@ho9999ho

島と大陸

2013年01月26日 | 日記・エッセイ・コラム
観ていたTVで「マダガスカルは世界で4番目の大きさの島」と言っていたのを聞いて、ふっと島と大陸はどこで区別するのかと思いました。
調べてみたところ、面積とかの基準はないようです。その基準は「グリーンランドより大きいのが大陸」、「オーストラリアより小さいのが島」だそうです!という事はグリーンランドが最大の島で、オーストラリアが最小の大陸なんですね。当たり前か^_^;
ではなんでそれが基準かはいまも謎です。

Googleマップより。同縮尺ですが、この図法(メルカトールでしたっけ?)だと、極地寄りが大きく表示されるので、この比較、あまりというか、全く意味ありませんね。
20130126

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寒いですが、皆さんお元気ですか。 (湘南ウォーカー)
2013-01-26 19:59:45
寒いですが、皆さんお元気ですか。
先日の健康診断で、右腎臓に結石が見つかり、今日病院で確認してきました。
昨年に小さな石を2個排出したので、もう無いかと思っていたのにガッカリです。
これで20個以上の石を作ってきました。
あの痛さだけは慣れません。
膝は随分良くなりましたが、まだ痛みが少々あり、大事をとって、自宅療養しています。
返信する
なんか、凄いことになってますね! (ho999)
2013-01-26 20:49:30
なんか、凄いことになってますね!
返信する
いつもながら、忙しい身体なんです。 (湘南ウォーカー)
2013-01-26 21:53:23
いつもながら、忙しい身体なんです。
何か良くなると、何かが悪くなります。
この頃、血圧は薬が合ったのか、朝も低く、やっと人並まで下がっています。
返信する

コメントを投稿