ho999~死ぬ準備~

投稿の間が非常に空いてしまい、時系列はバラバになりそうです。ご了承下さい。
instagram:@ho9999ho

アンケート

2012年03月13日 | 日記・エッセイ・コラム

金星と木星が綺麗です。
先日の満足度やリピート率などもそうですが、アンケートの結果ってなんかびみょ~。
例えば下のアンケート、先日新聞に載っていたものです。飲食業の7割が外国産米に関心とありますが、受け取り手によっては外食産業の大半が使うと感じるのではないでしょうか。
でも、グラフを見ると、関心があっても7割のうちの9割近くが計画もなければ検討もしていないわけです。
アンケートに限りませんが、日本人は数字に弱いと思います。小売の現場でも騙しているわけではありませんが、実際にはたいして安くもないのに安く見せるテクニックが色々あります(中には売ってる側から見てもそれってどうよ的なのもありますが)。そしてまたそれに結構簡単に乗ってくれるお客様が多いのです。売り手の側からすれば顧客心理を読むってわけです。
考えてみれば海外の小売の現場は知らないので、日本人に限ったことかはわかりませんでした。

 

20120313

 

今月2回目の外食?店もメニューも一緒です(^_^;)

201203132



最新の画像もっと見る

コメントを投稿