2020-01-09
朝は暗いし寒いのでなかなか峠、林道にいけません😣
Instagramの投稿を拝見して、近場の鷹取山方面へ。昔はよく行ったんですが何年ぶりだろう…
追浜の住宅地のはずれ、トンネルの交差点から山へ。多分水道管だと思うのですが、コンクリの通路が続きます。
がらめきの切通し。昔は無名だったような。今は案内看板があります。鷹取山は右、左は京急の田浦駅方面です。
鷹取山までは傾斜もそれほどではなく、半分近く乗れるかも。ただ住宅地の近所で散歩の人、ハイカーも多いので注意が必要です。
通路の幅はそれほど広くないので、鈍くさくビビりな私は押すことが多くなります。国道16号の上を横切ります。
後半で横横の上も横切ります。
コンクリが途切れてもいい道。担ぎは少しだけです。
鷹取山は岩登りの名所。いろいろ決まりがあるようですが。
山頂には公園、展望台があり、車道経由でももちろん行けます。眺めはいいですが、見慣れているのでね~
春は桜が見事です。
鷹取山から神武寺に向かいますが、道は急に厳しくなり、担ぎも多くなります。
写真ではわかりにくいですが、ここは落ちたら死にはしないでしょうが負傷は避けられな落差の鎖場。
幅もすごく狭いので、もし行かれる方は十分お気をつけください。鎖場はもう一箇所。
この区間はエスケープルートがありません。多分。
このルート、眺望は望めません。
鷹取山までは住宅地のすぐ上を通ったり、畑があったりしますが、後半は木立に覆われた道です。
途中左に迂回するようなルートから見えた相模湾。
歴史を感じさせる石畳が現れると神武寺は間もなくです。
神武寺薬師堂 と楼門。
「なんじゃもんじゃ」↓
立派ですが、どうも薬師堂が本堂らしいです。
下りは3ルート、車道もありますが、通ったことがなかったので表参道へ。雰囲気のいい道でした。
偶然、出たところの直ぐ側にもトンネルの交差点
ほんの5kmほどのコースですが、シングルトラック、押し担ぎ、鎖場と魅力が凝縮されてます。
今回の収穫
クイックリリースのペダルは担ぎに大変具合が良い。
左肩でも担げるようになった。
小径車だとホイルベースが同じでも全長が短いので、山中で取り回しやすい。
道路状況によってはミニベロで峠や山もいいかも。少し軽いし、輪行が簡単だし。
Gamin BaseCampの画像より