これから広島に移動です。もちろん在来線(^_^;)
湘南ウォーカーさんのコメントにもありましたが、昨日は大原美術館にも行ってきました。30年前は月曜日で休館でした。
この美術館、個人が収集した民間の美術館です。驚くのはその収蔵品です。エル・グレコの「受胎告知」が特に有名ですが、印象派の作家達の作品群も超一級ではないかもしれませんが、代表的なモチーフの絵がたんまりあります。海外ではともかく、日本で個人が西洋絵画がよくこれだけ集めたものです。
意外だったのは現代絵画も多く収蔵されていました。これもメジャーな作家が並びます。
私が気に入ったのは黎明期の日本の「洋画」です。近頃はコンテンポラリー(これはどうも日本の作家のは苦手です)とこのジャンルが気に入っています。
いつもは飛ばしてしまう工芸や、古美術まで見て回りました。ただ、なんか仕事に追われる気分で、心の底からはゆっくり出来ません。早く年金が欲しいです(^_^;)でも年金暮らしだとここまで来られないか(^_^;)
景観に溶け込む外観。大きく分けて3棟にわかれていて、この本館、モダンな分館、土蔵作りの東洋館です。
敷地内の「新渓園」。畳敷きの大広間で寛げます。ここの縁側から庭を眺めているとそれこそ時が経つのを忘れます。私の分身のiPhoneのことも。
倉敷紡績初代社長がご自分の還暦祝いに建てた別荘らしい。同じ還暦でも違えば違うもんです(^_^;)
大原さんちのお庭。
おまけ。キャンディキャンディも。
おまけのおまけ。
美観地区のライトアップとスーパームーン。
一人だと、もの悲しくなりました(^_^;)
またしばらく間が空くかもしれません。