千葉の松戸から柏へと続く革物語

【Handmade Leatherwork Akashi】

時々、スチームパンクなレザー教室

2024-04-01 08:00:00 | レザークラフト講座
いつもご覧頂き有難うございます。
【Handmade Leatherwork Akashi】の
中の人、Akashiです。
今回のブログはレザー教室風景です。







生徒Sさんはスリット式カード入れを作る
為のお財布製作です。

スリット式カード入れとはその名の通り
革に切れ目が入っていてそこにカードを
差す方式です。

革の表側では切れ目が入っているだけの
シンプルな見た目ですが、裏側では色々な
事が行われています。
残念ながら裏側の写真は撮り忘れましたが
Sさんにも頑張って頂きました
次回はもう少し薄い布を用意できればと
思います。
お疲れ様でした
















続いては生徒Yさんです。
Yさんは引き続き、コルセットハットを製作
して頂いています。

ハットの本体が出来上がったので、今回は
ツバ部分に針金を入れて革巻きをしてから
手縫いしていきます。

針金を入れる理由としてはツバの形を
自由に変えられるようにです。
変えられる事でカッコいいツバの形を
キープする事ができます。
何回か製作した結果、針金はアルミ素材で
3mmの太さが良かったのでYさんにも
それを薦めさせて頂きました。

針金を仕込みながら丸いツバの外周を
革巻きしていくのですが、いい具合に
引っ張りながら巻いていかないと皺が
入ってしまうので要注意な工程です。
次回のブログでは完成品をお見せできる
みたいのですのでお楽しみ
Yさん、お疲れ様でした
















最後は生徒Fさんです。
Fさんも引き続きの作業で

ぺスドクさん製作です

初めての工程ばかりでしかも、細かい作業
に戸惑っていますが、いい感じで進めて
頂いています。

今回は衣装作りです。
小さいサイズですので、全ての工程が
数値化化されています。
そこに合わせないとマスクが入らなかった
り、ハットが被れなかったり、足が
入らなかったり、全体が歪んだりします。
こちらも次回、完成予定です。
楽しみですね
お疲れ様でした






















minne ギャラリー
↓   ↓
【minne ギャラリー】











ホームページ
↓   ↓
Handmade Leatherwork Akashi





住所   千葉県柏市南柏1-2-6 
     南柏ビル 605
TEL    0471-43-9998
定休日  不定休
営業時間 AM 11:30~PM 20:00
メール   tkhs3150@pd6.so-net.ne.jp

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぺスドクさんを持ち歩きたい! | トップ | やっぱり、トートバッグ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

レザークラフト講座」カテゴリの最新記事