思いつくまま、気の向くまま、

ボンクラのつぶやき

タイヤ交換

2011年11月22日 18時12分08秒 | Weblog
この夏は3シーズン使ったスタッドレスタイヤを交換しないで乗り履きつぶした。

磨耗もそれなりに進んではいたが、まぁ12月中くらいは問題ないと安易に考え、
先日からの積雪走行で「まだいけそう」と気楽な気持ちで運転をしていた。

しかし昨夜の帰宅時と今朝に合わせて4回も、アイスバーンで怖い思いをした。
スリップサインが点灯しアンチロックの音が響くが止まらないのだ。

年甲斐もなくオーバースピード気味の走行で、
山の神からたしなめられることが間々ある老年暴走族だけに、
今回の止まらない現象は路面状況と磨耗したタイヤを考慮しない浅はかさが招いたことだ。

今朝も植物園横の道路で事故があり、パトカーと事故処理の車で渋滞していた。

と、言うわけで転ばぬ先の杖、さっそく新品のスタッドレスの在庫確認。

本当はミシュランの制動力と静粛性が一番と思っていたが、
残念なことに愛車に合うサイズが品切れだそうで、今回はYOKOHAMAにした。

「大丈夫?」の問いに「きっと満足して頂けると思います」との回答を信じて購入を決めた。
果たして結果は如何にだな。

夕方には新品に履き替えた車が戻ってくる。
会社の周りは交通量が少ないので急ブレーキを何度か踏んで、
制動性能をチェックしながら帰宅しよう。

さて、11月も後半に差し掛かる。
一昔前は大量の受注残を抱えて四苦八苦していた時期だったが、すでに過去の話になって久しい。

5年スパンで物事を考えると、ここからの5年いや3年間は経験した事がないほどの厳冬期になる。
きっと過去スケールは役に立たないと思う。

厳しい時期を乗り越える術や体力を身につけることが何よりも大切だが、
ボンクラができることは過去の経験値を羅針盤にして新しい発想を絡ませ活路を切り開く路だろうか。

付加価値を乗せることが難しい仕事だけに、言うは易いが・・結果や成果に
結びつけることは骨が折れるだろうな。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿