一昨年から全ての素材価格が急騰し我々が購入する紙を始めとした緒資材の
単価が上昇した。
オイルが下がってもチップが下がっても紙もフィルムも値上がりしたままの価格だ。
これはこれとしても、この値上がりによる原価の上昇分を見積もり金額に
反映させているか検証をしてみた。
確かに単発物や数量が比較的少ない物にはある程度上昇分を加算できている。
しかしそれ以外のものに対しては上昇分に見合うだけの価格にはなっていない。
恥ずかしくて書くべきじゃないとは思ったが、この位であればとか効率化を
計れば、また予備数の削減などで対応しよう。このようなアバウトな感覚で
「はい判りました」とか「現状価格で継続いたします」など応対してていた。
しかし厳密に原価をはじいてみて、数量・リピート率に意識が行ってしまう
仕事は非常に厳しいことを今改めて認識している。
経営者として恥ずべき軽率さだ。この仕事だけならと受けることが次に
繋がる。製造業は機械が廻ってこそ利益を語ることが出来る。これは決して
間違った選択ではないが、そこに原価に対するシビアーな意識が欠落すると
臍を噛むことになる。♪ヨーク考えよーお金は大事だよ♪なのだ。
判りましたとお答えする前に深呼吸だな。即断を良しとするポリシーを
引っ込めて沈着寡黙で冷静なボンクラになるべきだな。キャリアに進歩が伴わないと
十年一日が如くで今まで何をやっていたのだと言われてしまう。
単価が上昇した。
オイルが下がってもチップが下がっても紙もフィルムも値上がりしたままの価格だ。
これはこれとしても、この値上がりによる原価の上昇分を見積もり金額に
反映させているか検証をしてみた。
確かに単発物や数量が比較的少ない物にはある程度上昇分を加算できている。
しかしそれ以外のものに対しては上昇分に見合うだけの価格にはなっていない。
恥ずかしくて書くべきじゃないとは思ったが、この位であればとか効率化を
計れば、また予備数の削減などで対応しよう。このようなアバウトな感覚で
「はい判りました」とか「現状価格で継続いたします」など応対してていた。
しかし厳密に原価をはじいてみて、数量・リピート率に意識が行ってしまう
仕事は非常に厳しいことを今改めて認識している。
経営者として恥ずべき軽率さだ。この仕事だけならと受けることが次に
繋がる。製造業は機械が廻ってこそ利益を語ることが出来る。これは決して
間違った選択ではないが、そこに原価に対するシビアーな意識が欠落すると
臍を噛むことになる。♪ヨーク考えよーお金は大事だよ♪なのだ。
判りましたとお答えする前に深呼吸だな。即断を良しとするポリシーを
引っ込めて沈着寡黙で冷静なボンクラになるべきだな。キャリアに進歩が伴わないと
十年一日が如くで今まで何をやっていたのだと言われてしまう。