あかるいほうへ

       おばあさん魔女への道

グリーン2日目

2018-04-02 | オシゴト

ジュンベリーの花って清楚でいいな

飾りたいけれど、これが実になるかと思うと、じっと我慢の子。

 

昨日遅番だったのですが、平日の夜はゆったりでした。

お客様が少ないので、パソコン画面をいろいろ触って

仕事の不安なところが確認できました。

閉館10分前の音楽がそれはそれは優しい音楽で

書架整理をしながら、いままでの図書館との付き合いを思い

感謝の気持ちが湧いてきました。

 

前の新しくて大きな図書館も好きでしたが

ちょっと年季が入っててこじんまりした今の図書館は

仕事の幅が増えて楽しいです。

 

でも、ちょっと解せなかったこと

ピーターのいすが、閉架図書にあったことです。

閉架とは、古くて人気がなくなった本をしまってある場所です。

でも、借りられていた本を、閉架図書にしまったので

需要はあったということで納得!

 読み聞かせの動画がありましたので

興味のある方は是非どうぞ

ピーターといす

赤ちゃんが生まれた長子に読んであげたい絵本です。

 

昨日は、サリーが入社式でした。

自分の頃を思い出すと、恥ずかしい思い出があります。

新入社員のとき、研修合宿をしたのですが、

人数が多く、いくつかのグループを作りました。

それを会社に見立てゲームをしました。

封筒の中に、パズルのチップと完成図が入っていて

ふたつほど足らないものと要らないものが入っていました。

足らない形を書いて、それをくださいと手紙を入れます。

そのかわり、他のグループが欲しがっている形をあげるのです。

どのグループが一番に完成するか?競争です。

時間も決まっていました。

そのとき、自分たちが一番になりたいという気持ちが強く

人のは貰って自分たちのはあげないことをしたのです。

すると、1枚は貰えても2枚目がなかなか貰えないのです。

そして、時間がきました。

どのグループも出来ませんでした。

上司が、今まで時間内に出来なかったのは初めてだ。と言いました。

約束を守らなかったから

信用をなくし、貰えなかったのです。

とても、恥ずかしかった。

でも、それはずっと私の心に残ってて

そういうことは決してしまいと思いました。

 

新入社員になり、自分の力をアピールしたくなると思う気持ちはわかります。

でも、職場は信頼関係で成り立っていきます。

そのときの恥ずかしい気持ち、今でも時折思い返します。

 

昨日も、気持ちよく働けました。

なんとかなる。という手応えを感じました。

皆さんまじめに仕事に取り組んでいて

いい職場になる。と思いました。

 

とりあえず。お久しぶりねの2連休です。

嬉しいっ!

   

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あんじい)
2018-04-05 06:01:26
あ〜羨ましい
このジュンベリーの花が可愛くて
買ったのに、花どころか葉もすぐに落ちてしまった。
植替えを失敗したんでしょうね。
かわいい花です😍 この後、実った時が更にかわいいの
実った写真も見せてね。

お久しぶりの連休さん
のーーんびり 過ごしてください
返信する
Unknown (ひーちゃん)
2018-04-05 07:30:08
あんじーさん♪

この花かわいいですよね?
昨年も見たはずなのに、初めて見るように感激。
今年は、鳥に食べられないように
網を張る予定です。

お休みは終わり、仕事です。
休みすぎると忘れそう(笑)
今日も早すぎる出勤、最寄駅のトイレで調整。
返信する
Unknown (M)
2018-04-05 08:37:44
いい話ありがとう。

初心を忘れずいるひーちゃんとても素敵です。
私も改めて頑張ろうと思いました。
返信する
Unknown (ひーちゃん)
2018-04-05 21:04:28
Mちゃん♪

実は、Mちゃんのこと思って書いた部分もあるの。
私は、リセットしてばかりの人生をだけど
同じ環境の中で続けていくことは大変。
爽やかに働きたくても、それを汚す人がいると
どんよりするよね。
うまく気分転換しながらやり過ごしてね。
返信する

コメントを投稿