あかるいほうへ

       おばあさん魔女への道

黒からグリーン

2018-04-01 | オシゴト

昨日、最後の仕事を終えたのが、夜の8時45分

そして、今朝は新しい職場で朝8時から始まりました。

 

厳密にいえば、研修月の3月1日から入社でしたけど。

仕事と研修とハードな3月でしたわ。

 

新しい通勤路に咲いてたかわいい花🌼

その側には、インコがなんと外飼い♡

 

通勤の、楽しみが増えました。

 

今日初日を迎え、実際にやってみて少し自信つきました。

窓口業務も、イレギュラーなければ出来る。

ブックポストの本の処理方法も、今朝覚えた。

あと細かいこといろいろ。

図書館内の書架の位置も配架を繰り返す事で、早くなってきました。

       書架とは、図書館の本棚のこと。

       配架とは、書架に本を並べること。

手応えあり!

元の職場の方たちもいい方で別れがたくもありましたが

やはり、同じ図書館でも

今度の図書館では、覚えることも多く、やり甲斐があります。

図書館って、やればやるほど深いらしいので。

 

配架しながら心の中で、前に進んでよかった!と納得しました。

 

エプロンは黒からグリーンに変わりました。

 

一昨日は、同級生との飲み会もあり、

懐かしい友と30数年ぶりの再会もありました。

研修の焦りのなかで、内心断りたい気持ちもあったけど

子ども時代の私を知ってる人たちの前では、

そのまんまでいられる気楽さを改めて感じました。

 

年だからなんて思わず、頑張れば自信になるな。

 

とりあえず今日は、仕事から帰って爆睡しました。

 

シーモもバイトなので、自由に休める。

 

子離れは寂しくもありますが、

自分の休みたいとき休める自由さを手に入れましたぜ!

 

埼玉に出てから、4つ目の仕事

この転職は、私にとってはステップアップです。

やり甲斐のある仕事に、どんどん近づいてます。

鹿児島時代は働いてなかったので、働く自信がなかったけれど

都会の慌ただしい仕事の中で鍛えられて

今は、急ぎながらも舞い上がらず働けるようになったのは

いままでやってきた仕事たちのおかげです。

 

明日は、夕方から夜の仕事になります。

 

自信がついたかと思えば、自信喪失の日もあると思います。

もうそれくらいは想定して

必要以上に落ち込まず、前に進みたいと思います。

やはり、本に触れる仕事は好きです。

配本しながら、読みたい本がいろいろ出てきます。

 

落ち着いたら、素敵な本屋さん巡りや図書館巡りをしたいです。

 

今朝、ラジオから流れてきた松田聖子のチェリーブラッサム

昔は、恋愛の歌と思ってたけど、

春のスタートらへの応援歌に聞こえました。

 

サリーは、明日入社式!

有り余るパワーを捧げてくれ!

 子どもは、可愛いぞ!

 

チェリーブラッサム 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あんじい)
2018-04-03 23:48:50
エプロンの色ね。
黒からグリーン 明るくなって良いですね♪
仕事に研修に お疲れ様でした。
図書館業務、奥深そうです。
次便の興味ない分野の知識も必要でしょう?
大変だけど、好きな本と関われる事が嬉しいですね👍
ファイト!
返信する
Unknown (ひーちゃん)
2018-04-04 07:59:28
あんじーさん♪

エプロンの色も変わって、軽やか。
今は昨日より今日と、仕事が見えてくるのが嬉しい。
疲れを取りつつ、新しい生活リズムを作っていきたいです。
久しぶりの朝から仕事!午後を楽しみたいです。
それがまた図書館に生かされるのです。
返信する

コメントを投稿