あかるいほうへ

       おばあさん魔女への道

別れ

2017-03-21 | 子ども


ハナニラが、いっぱい咲いている
匂いが強烈です。
チャイごめん!
チャイのおしっこの匂いだと思ってたけど、
違ってたんだね。
ごめん。

町内での外犬はサンペイだけになった。
サンペイのとこのおばあちゃんに頼まれたことがあって訪ねると
お隣のTさんが、サンペイに水を汲んでいる。
人の家なのに我が家のように世話をしてる。
Tさんところのワンちゃんが数ヶ月前に亡くなって
それで、サンペイの世話をしているのだ。
チャイのことも話題になった。

チャイムを押そうとすると
そんなの押さなくていいから入って入って!
奥の玄関に行くと、玄関まで行かなくても
そこの窓開けて声かければいいよ。
なんて言うから、恐る恐る声かけると
無防備な姿のおばあちゃん
なんと、風邪をひいているとのこと。
一昨日は、バイクに乗って元気だったのよ。

おばあちゃんは昨年旦那さんと娘を亡くされたのです。
Tさんは風邪だと知ると、今度はサンペイをお散歩に連れて行ったよ。
お互い大切な人を亡くしたもの同士
助け合っているのだね。
Tさんとはもっと仲良くなりたかったな。

職場のひととの別れ
ご近所さんとの別れ
長男との別れ
チャイとも別れた

今年の春は、別れが多すぎる。
今までだってたくさん引越しして来たけれど
今度は、ふたりで住むのはちょっと寂しいな。
でも、フル回転さんとサリーは近くなるからね。
また新しい家族の形だね。

生きていれば、必要な人とは会える。

もう会うことはないと思っていた人と
春に会う約束をした。

神様は見ている。

いまは悲しい別れでも、精進するんだ。

必要なとき必要なひとに会えるようになってるんだ。

やっぱ、タイミングって大事だね。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あんじい)
2017-03-22 22:14:33
ハナニラって、そんなにきょうれつなにおいがあるんですか?
本当にチャイに申し訳ないです。
チャイは許してくれるでしょう大人だから(笑)
3月って別れの多い月だね。
そして、出会いの多い4月がすぐに来ます♪
返信する
Unknown (ひーちゃん)
2017-03-22 22:28:47
あんじーさん♪

自分で決めたことだけど、
別れが多い。
寂しくて不安だけど、前に進みます。

あと1日になりました。
やっぱり、この仕事楽しかったなと思いました。
でも、辞めると決めたからそう思える。
頑張ります。
返信する

コメントを投稿