あかるいほうへ

       おばあさん魔女への道

赤に目がいくお年頃

2021-08-29 | 家族

まだ50代ですけど、子どもたちに祝ってもらいました。

普段は素っ気ない子どもたちですが、

さすがに還暦となると、やさしい。

伊東屋さんの赤いリボンも、還暦に寄せて見える。

中を開けたらね。

 欲しかった赤い万年筆とインク

北斎錆緑と歌麿紅桜ですって。

雅ですねぇ。

 

この万年筆で母に手紙を書こうと思ったら

老人ホームから電話がきて、ドキッ!としました。

高齢ですから、悪い風に考えちゃって。

そしたら、元気な母の声で

私が還暦だからって、電話をくれました。

思いは通じるのね。

早くコロナが終息してもらわないと。

母に直接会って話したいことがある。

コロナで大切な話が出来ないけれど、

私が成長するために必要な時間かもしれないな。

凛とした私を母に見てほしいから。

 

50代最後の日はお休みで、

いま借りたかった絵本を検索して

置いてある図書館まで行ってきました。

 花壇が綺麗で、蝶々が飛んでる。

エリカかな?好きな色合いです。

 

借りたかった絵本が、新品で嬉しかった。

昔は、なんとも思わなかったお話なのに、

いまになって、自分を生きることの大切さを感じました。

人から今の私がどう思われようと、今の私は私を生きている。

少なくとも昔よりはね。

だから、私は幸せなんだと思わせてくれる絵本でした。

 

人生の荒波が押し寄せた時こそ、

自分の大切にしているものがわかる。

たくさん手放しても、大切なものは残さなきゃ。

我が子たちは、手が離れてしまったけれど、

大切に生きてほしいと思う。

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今思う事 (いづみ)
2021-08-29 19:34:29
ひーちゃんと、似たようなことを思っています。

世間ばかり気にしていた五十代とは大違いです♪



後数時間、楽しんで下さい。
そして、また次の年代も、ひーちゃんらしく♪
返信する
Unknown (ひーちゃん)
2021-08-30 02:18:12
いづみさん♪

いづみさんも、同じように思っていますか。
年齢を重ねてだんだん自由になっていくとしたら嬉しい。
そうじゃない人もいるだろうから、私はそれが分かって嬉しい。

今日届く、赤いもの楽しみです♪
返信する
Unknown (あんじい)
2021-08-30 19:22:21
お誕生日おめでとうございます🥂
60歳の記念に『赤い万年筆』素敵なプレゼント❣️
思いがけず、お母さんからの祝福の言葉も聞けて幸せな還暦でしたね😊
返信する
Unknown (ひーちゃん)
2021-08-30 21:26:40
あんじーさん♪

母からの電話にはドキッとしました。
親というのはありがたい。

赤い万年筆
ちゃんと使わなきゃな。
使ってなんぼです。
返信する

コメントを投稿