あかるいほうへ

       おばあさん魔女への道

マゴにも衣装

2019-08-10 | 手作り

Hちゃんのお誕生日でした。

先日作ったワンピースたちを喜んでくれました。

今日は、キッザニアに一番のお気に入りを着ていったそうです。

喜んでもらえて嬉しいです。

私も行きたかったな。仕事でした。

 

あ、タイトルはダジャレですからね。

馬子にも衣装というけど、

何着ても可愛いです。

 

何枚でも作ってあげたくなります。

ミシンのメンテナンスも終わったことだしな。

 

母もきっと楽しかっただろうな。

母が作ってくれたワンピースの数々を、

懐かしく思い出します。

写真はなくても、心に残ってる。

 

一緒に布選んだり、装苑などの洋裁の本を眺めて

これがいい!とお願いする。

小学校高学年の頃、ボータイのブラウスがほしくてお願いした。

薄い水色のギンガムチェックでサッカー生地だった。

母は、大きなリボンは似合わないと思ったのか

希望よりリボン細めに作ってがっかりしたな。

今でも、ボータイのワンピースやブラウスは好きです。

 

母が元気だったら、日暮里の繊維街連れて行きたかったな。

喜んで大人買いしたと思います。

母が出来なかったこと、私が引き継ぎます。

母は60歳で寝たきりになりました。

約2年で、私もその年になるのです。

同じようなことにはならないとは思うけれど

その年に近づくと、余計母の無念を思います。

 

これからは、早く作ることより、

丁寧に楽しんで作ることに重きをおきたい。

 

精進精進!

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あんじい)
2019-08-11 22:08:18
可愛い😍
つくり甲斐がありますね〜
やっぱり、女の子はいいです。
これから生地屋さんに行く回数が増えますね。
次はどんな服を作るのか、わたしも楽しみ🎶
子供の時にボータイのブラウスって、大人っぽかったのね。
私は、セーラーカラーの服が欲しかったです。
返信する
Unknown (ひーちゃん)
2019-08-12 06:48:14
あんじーさん♪

セーラーカラー可愛いですよね。
中学の制服がセーラー服で嬉しかったの覚えています。
私服でも、セーラーカラーの服2枚くらい持ってたな。
服は吊るしてるより、着てなんぼですね。
返信する

コメントを投稿