あかるいほうへ

       おばあさん魔女への道

手作りの夢

2021-06-17 | 手作り

勤めている保育園には、いろんな手作りおもちゃがある。

これは自分でも作れるな。と覚えとく。

 はらぺこあおむし風の紐とうしおもちゃ

ミルク缶とペットボトルの蓋で、穴に入れるおもちゃとかね。

 

子どもたちのお洋服も、ちょっとした刺繍やレースにリボンが可愛い。

シンプルなTシャツでも、ポケット一つつけるだけで可愛くなる。

そのポケットに、メガネや動物がのぞいてたりとね。

端切れも捨てられないし、

可愛い布も買ってしまう。

 

私は、いつか娘に赤ちゃんが産まれるときの楽しみに

いろんなアイデアを盗んでいるよ。

 

まだまだ早いけどね😅

 

先日、ぬいぐるみの足が取れてて

捨てようかどうしようかとS先生に相談されたので

絵本こんとあきを思い出し

縫いましょう。と言い

合間を見つけて縫った。

不思議なもので、20針ほどで足を縫い付けると

命を吹き返したようで嬉しくなった。

 

私はこっそり電子ピアノの上に、そばにあったスティク糊を抱っこさせて置いた。

S先生とは冗談を言い合う仲なので、

クスッと笑って欲しかったの。

 

そしたら、S先生が真面目な顔で寄ってきた。

ぬいぐるみを見て子どもたちがとても喜んだそうだ。

私は縫うことが好きなので、あまり深く考えもせず縫った。

でも、親しんだぬいぐるみの復活を喜ぶ

子どもたちの心を嬉しく思った。

 

また、赤ちゃんが産まれたら伝えたいことができた。

ものを大切にする心。

 

今は、仕事に打ち込み、2人の家庭も楽しみたいのだろう。

きっと神様は、いい時期に出会わせてくれるのだろう。

それまで、たくさんの赤ちゃん貯金をします。

お金ではなく、伝えたいことや作りたいもの。

 

日々、子ども達の可愛らしい服を見るのも楽しみなんです。

 

今はダブルワークだけど、

もっと時間に余裕が出来たらいいな。

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あんじい)
2021-06-18 14:41:37
ぬいぐるみの足をなおしたのですね。
子どもたちの目が尊敬の眼差しになってたでしょ😍
これから、ぬいぐるみ達が壊れたら、
ひーちゃんのところに連れて来るでしょうね👍
赤ちゃん貯金貯まりそう❣️

添付の写真が小さくなっちゃいましたね。
返信する
Unknown (ひーちゃん)
2021-06-19 15:28:21
あんじーさん♪

写真が小さいのはワザとです。
大きい方がいいかな?

ぬいぐるみ喜んでもらえて嬉しかったです。
返信する
Unknown (あんじい)
2021-06-19 19:27:53
写真gq小さいのはわざとでしたか?
個人的には大きい方が良いかな。

ひーちゃん、ぬいぐるみのお医者さまですね。
返信する
Unknown (ひーちゃん)
2021-06-20 04:51:50
あんじーさん♪

写真、大きくしますね。
お試しでした。
了解!
返信する
ものを大切にする心 (いづみ)
2021-06-22 20:34:27
自分で作ると、大切にする心が芽生えるよ♪
返信する
Unknown (ひーちゃん)
2021-06-23 05:38:00
いづみさん♪

自分で作ると大切にする心が芽生える。
たしかに。
買ったものだって誰かが作っているのですからね。
感謝ですね。
返信する

コメントを投稿