あかるいほうへ

       おばあさん魔女への道

皇居めぐり

2018-12-04 | さんぽ

皇居の一般公開に行ってきました。

御料車が3台走っているのを見つけ、急ぐと

信子様が凛としたオーラを輝かせて乗っておりました。

テンション上がりました。

二重橋から右に回る坂下門の手前の広場で

荷物検査。水筒を持っていたので

一口飲んでくださいとのこと。なるほど。

あとは身体検査を受け無事入場しました。

坂下門から入ると、すぐ宮内庁でした。

整然とちりひとつない隙のない美しさ

シキザクラが咲いていましたよ。

母が元気だったら一緒に来たかったなぁ。

昨年帰省した時、母はカラオケで

東京だよおっかさんをうたったのです。

涙が止まりませんでした。

30年ほど前、私が東京で働いてたころ、

母が上京し、歌舞伎座に連れて行ったことを

今でもいい思い出だったと感謝してくれるのです。

二重橋のところで写真を撮りたかったな。

子どもの頃の母は厳しくて、甘えにくい人でしたが

大人になってからは、とても話しが合うようになったのです。

 

乾門を出て、終わりました。

  

今週末までやってます。

お時間と興味のある方は是非!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あんじい)
2018-12-05 22:04:58
皇居 行ったね
その時は堀の外でしたけど、
一般公開のチャンスを逃さないところが すごい‼️
きっと、空気も違うんでしょうね。
返信する
Unknown (ひーちゃん)
2018-12-09 10:01:32
あんじーさん♪

そう、皇居はあれ以来です。
一般公開は、数年前から気になっていましたが、やっと行けました。
信子様の凛とした姿は美しかったです。
返信する

コメントを投稿