あかるいほうへ

       おばあさん魔女への道

鹿児島談義

2018-07-13 | 子ども

ストロレベリーマカロンが、酷暑の中

思いの外頑張っておる。

私との唯一の共通点、日光過敏。

ストロベリーマカロンは綺麗な薄ピンクですが、

こんな時期に咲くから日焼けしちゃうんですよ。

 

日光アレルギーなので、夏のお出かけは必要最小限にと思っていますが、

ブログのネタもなくなるね。

 

今は、個人情報が厳しくなって、仕事のこともなかなか書けませぬ。

でも、これくらいならいいかと、書いちゃいます。

 

本好きは、図書館に向かない。

そんなことを言った人がいます。

仕事中、本に興味があって気が散るというのです。たしかに。

案外、細かい事務的な仕事が多いので、冷静な方がうまくいく。

 

先ほども書きましたが、今は個人情報が厳しくなって

お客様を名前で呼びかけることも禁止です。

本のタイトルを言うこともいけないのです。

 

でも、貸出カウンターにいたら、

鹿児島の旅行雑誌を2冊借りる方がいらっしゃいました。

私は、ウズウズしました。

思い切って、鹿児島の話をしてみました。

「鹿児島行かれるんですか?いいところですよね。」

すると、目を輝かせました。

息子さんが現在、鹿児島市に住んでらっしゃるそうで

何度か行かれていて、また行く予定があるそうです。

旅行雑誌を借りて楽しみにしている様子がいいですね。

鹿児島の黒豚、鳥刺し、シロクマ

それから大隅の方に行かれると言うことで

黄色いポストを教えたら、とても興味を持たれましたよ。

 。^_^

離れて住む息子さんたちと再会をする鹿児島を思う方と

かつて、子育てをした時代を懐かしむ私

 

今は、子どもが離れているけれど

また、大人になった子どもたちと付き合って行くとき

あの方のように、目を輝かせて楽しみにしてるような未来になるといいな。

 

朝から、松岡修造🔥

いいね。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あんじい)
2018-07-13 23:52:50
お客様の名前を言ってはいけない
それは分かりますが、本のタイトルもダメですか
その方の 趣味嗜好がわかってしまうから?
面倒くさい世の中になったものだ
◯子医大では、生年月日を窓口毎に言わされるの
なんか、いやです🙁
マカロンもひーちゃんも繊細‼︎
返信する
Unknown (ひーちゃん)
2018-07-14 06:36:52
あんじーさん♪

本のタイトル言えないのはね。
例えば、病気の本とか裁判の本とか
その人の個人情報に関わる部分もあるから。
その方は、その本以外に最新版を予約されたし
言っても構わないかと。
厳密に言えばダメなのはわかってるけど
お客様も、鹿児島の話ができて嬉しかったわぁ!って喜ばれたの。
私も嬉しかったしね。
私は、注意されても問題ないと思えば、お客様が喜ぶ方をします。
そういう点は、図太い。
返信する

コメントを投稿