あかるいほうへ

       おばあさん魔女への道

7月キテル

2017-07-02 | 
昨日、仕事から帰ったら

沖縄?ということで、もしかして大家さん?
沖縄出身だもの。
手紙ありました。


埼玉に来て、何度か引越ししたけれど
いつも不動産屋さんだけで、大家さんとは顔合わせたこともない。
不動産やさんいわく、
沖縄出身で、一見怖いけど、話すといい人。
早速、開けてみると

ちんすこう、ギッシリ!

夜分遅かったので、お礼は翌日にしました。
そのくせ、食べるのは夜分遅く🤗

朝、シーモがバイトに遅れるから
駅まで送ってと急にいうので
適当に着てた上下柄物ファッションにカーディガン引っ掛けて
化粧もせず、髪にクシも通さず行った。
ついでだから、買い物済まそう。
と、スーパー袋持ってダサい格好で家路につこうとすると
青いアロハシャツの男性が!
沖縄とイコール
分かりやすくてありがとう。

ゴタイメーン!

昨日のお菓子のお礼を言い、
少し話して、お茶でもと部屋へ

すると、庭が見たい。って、どうぞどうぞ!
しまった!
昨日車屋さんが来るので、車を掃除して
その雑巾、サツキの上に干してた。


そして、いろいろと刈り込んで
新しい植物を植えたことを詫びると
全然、気にしないって。

どんどん切って、好きなように植えて!
ですって。

そして、気になってた柑橘

なんだろうと、お聞きすると
柚子でした。

やったー!

お酒好きだから庭から取って絞って飲んでたんですって、

わーい!わーい!

そして、梅の木もあったけど
業者さんが切ってしまったそうです。
私は、梅の瓶を指差し、梅好きなんですよ。と
2人で悔しがりました。

話していて面白くていい方でした。

そして、実はインターフォンが壊れてて

それに気付いた大家さんは、早速修理やさんと交渉して
修理日が決まりました。
ちんすこうを、うちに来る前にその電気屋さんに置いてきて
何かの縁ですね。

そして、子どもの話をすると
じゃあ、娘さんにもちんすこう持ってくる。
と言って、しばらくしたら
また持ってこられましたよ。

なんでも仕事が早いですね。
と言うと、

心はコロコロ変わるからココロ

心が変わらないうちに。

ですって。

作った野菜も持ってきて
これから、ぶら下げとく。

と、おっしゃいましたよ。

ちなみに、青いアロハシャツは
サイパンで買ったそうです。

息子さんへのお土産だったけど着ないって。
そりゃ着ないだろうと、思いました。

昨日、ひよっこで宗男おじさんの大らかさを
いいなあ、って思ってたけど

うちの大家さん、とても大らか

あんな人いいなぁ。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
引き寄せる〜〜 (M)
2017-07-02 13:15:09
ひーちゃんが引き寄せてる。

素敵な人。

壁のない人柄にファンになります。
返信する
Unknown (ひーちゃん)
2017-07-02 13:34:43
Mちゃん♪

大家さん、いい人です。
図書館の本を一冊持ってました。
大らかだけど深いひと。

最近、無防備なとき、いい人に会います。
肩の力ぬけてるくらいがいいのかな。

この家に、いらっしゃい。
返信する
Unknown (あんじい)
2017-07-02 14:02:00
埼玉の時はネギおばさんがネギ。
東京では大家さんが沖縄土産。
引っ越早々に誰かがお土産置いて行ってくれる?
大家さん細かいことにこだわらない大物って感じかな。
庭も良きにはからえ、、、ですね。
良い人で良かった♪
返信する
Unknown (ひーちゃん)
2017-07-02 21:02:40
あんじーさん♪

ネギおばさん、忘れていました。
思い出させてくれてありがとう。
どうしているのかな?
お隣のTさんが世話を焼いているのかな?

人懐っこい大家さんで
写真撮りたかった。
派手なアロハシャツが、よく似合ってました。
返信する

コメントを投稿