あかるいほうへ

       おばあさん魔女への道

子どもの未来に幸あれ

2017-04-24 | 子ども
図書館の仕事でね。
親子の遊びラウンジの見守りっていうのがあるんだけどね。
本当は、やっちゃいけないんだけど、
昨日2人の男の子と女の子が紙芝居を1つずつ持ってきてね。
読んで!読んで!って言うの。
余計なことしたらいけないの。
でもね。
読みたくなっちゃってね。
2つ読んだのよ。
そしたら、楽しいのよ。
こんな小さい子に読むのなんて12ねんぶり?

いろんな親子がいます。
ちょっと気になる親御さんもいます。
お姉ちゃんを叱りすぎて、赤ちゃんばかりお世話してる。
スタッフには文句を言う。
でも、よく来てくれるのです。
なにか出来ないかな?
ほらまた余計なことだね。

スマホばかり見ている外国人のおかあさん。
日本人のお友達いないのかな?
息子さんはやんちゃ、
でも私が息子さんに声かけると、注意するから、
ちゃんとアンテナはってるんです。

回数を重ねるごとに、顔なじみも出来て来て、
なにかやれることはないだろうかと
ほんと、余計なことなんだけど、
少しずつ声かけしてみようかな?
紙芝居より、バレにくいね。

昔やってた子育て支援。
本当に支援した方がいい人は外に出てこない。
ここに来てくれる人は、まだ
自分のため?子どものため?に行動しているからいいと思う。


長男gがね。
初任給で炊飯器買ってくれた。
初任給もらってないんじゃ?
あ、カード払いね。
長男gには、母の日も誕生日も貰ったことがない。
でも、こうやって御礼ののしまでつけてさ。
実は、炊飯器の蓋が壊れてて、重し乗っけて炊いてたのですよ。
見るに見かねてプレゼント

こんなにお金使って生活できるのか?心配もあるけれど、
ありがたいね。

サリーも、会うときは必ずと言っていいほど、
手作りの食べ物作って持って来てくれるよ♪
昨日は可愛いお菓子
同級生の子どもに作ったお菓子のおすそ分けだってよ。

同い年で、3人も子供がいて、
外で一緒にピクニックしたんだって!
若いのにいいお母さんしてたって。
心温まるな。

昨日は、サリーとシーモと3人で、
生活雑貨買いに行ったんだけどね。
欲しいもの買っていいよ。って言うけど、
要らないんだって。
子どもたちが自分で稼ぐようになって、
無駄遣いしない子になって来たよ。

こんな日がくるなんてね。
3人の子育て、不安ななかでやってたあの頃の私に聞かせたいよ。

寂しいくらい早く親離れしていくけれど、感謝です。

慣れない育児、
子育ては、24時間営業
若いお母さん方の笑顔が増えますように。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あんじい)
2017-04-24 20:35:52
「大火力」!「おどり炊き」!
美味しいご飯が炊けそうです💓
蓋が壊れても工夫すれば炊けるんだね〜。まず、そこにビックリ!
サリーちゃんの同年代のお友達の3人のお子さんにビックリ‼️
若いのにいいお母さんなんですね。

子供に本を読んであげるのはNGなんだ。
みんなに読んであげなくちゃいけなくなるからかな?
返信する
Unknown (ひーちゃん)
2017-04-25 09:47:19
あんじーさん♪

蓋に重しして炊く、炊飯器も買えない私に同情。
おかげさまで美味しいご飯炊けてます。
24年間ありがとうございます。
のメッセージありました。

遊びラウンジは、親が子どもを見るのが決まりです。
そうしないと手が回らなくなるし、責任が回ってくるからかな。

返信する
長男g君に感動 (champion)
2017-04-26 07:18:19
ひーちゃん

長男g君の手紙付きお礼の炊飯器感動です。いい子育てをしてこられた事を感じます。この炊飯器は蓋に重しを置くほどになっても使い続けて欲しいものです。

そして図書館のお仕事は正に子育て支援の場ですね。甦った子育て支援。頑張って下さい。(こっそりと)
今心の支援を必要としている人は沢山いると思います。見つけ出すのもひーちゃんなら出来ると思います。
いい仕事に巡り合いましたね。
返信する
Unknown (ひーちゃん)
2017-04-26 08:18:32
championさん♪

先生とこのブログで関わるようになり、
今の仕事に巡り合ったのもなにか縁を感じます。

同じ仕事をしている仲間は、遊びラウンジの仕事は好きじゃなさそうで、親御さんを注意ばかりしている人もいます。
私は、親も子もホッと出来る居場所になって欲しいのです。
こんな風にこの仕事を思えるのは、子育て支援の経験があったから。
こっそりと!先生の応援を頂いて、やる気が出てきましたよ。

ほんわか作戦


返信する

コメントを投稿