あかるいほうへ

       おばあさん魔女への道

図書館三昧

2018-05-11 | 好きなもの

3番目に芽が出たみっちゃん!

今じゃ、イチロウやふーちゃんより大きいくらい。

芽が出る前のこんもりが大きかった分、勢いがある。

上にタネのカラ乗っけたまま。

取ってもいいんだけど、自力でね。せっかく勢いがあるんだから。

 

5鉢中3鉢発芽しました。発芽率6割です!

 

一昨日の朝は、最寄りの図書館に行き、午後から図書館で仕事

昨日の朝は、2番目に近い図書館に行き、午後から図書館で仕事

職場の人にそれを言ったら、好きねぇって笑われた。

 

2番目に近い図書館だって、歩いて行ける距離

しかも駅に隣接したビルの4階にありまして利用するにはこちらが便利!

室内は明るく、最寄り図書館の2倍くらいの広さがあります。

蔵書もいいです。

隣の駅にはなりますが、勤務先からの運賃は同じなので

これからは、こちらの駅を利用することが増えそうです。

縦長の図書カード可愛いです♡

 

最寄りの図書館は、予約本の受取館にして

通うのはこちらにしょう!

それからもうひとつは、働く図書館

ここでも興味深い本に、日々出会います。

そこでタイトルや著者を、こっそりメモ&暗記。

 

利用者の借りた本に、好きな本や思い出の本などあると

語り合いたいけれど、

今は個人情報に厳しいので、余計なことは話してはいけなくて

お口チャックです。

 

3つの図書館の美味しいところをいただきます。

 

それから、サリーが仕事用に要らない絵本を譲って欲しいということで

我が家の図書室の子どもの本が減っていきます。

でも、本は飾るのではなく、読んでなんぼですから、

大歓迎です♪

 

今日は、母の日に食事に連れてってくれるのです♪

蛍が見られるかもしれないと期待しているのだけど、

夕方から雨らしい。

 

どうか、もう少し雨が遅く降りますように🙏