totto" greens(宮崎のミニトマト農家のblog) 

五感で伝わる農業をめざしています。
日々、自然と隣り合わせで生活をしている人間です
理不尽なことは嫌いです。

モンモンモン

2013年03月27日 | 日々記

 

こんばんわ

何日ぶりに更新してるんでしょうか。

 

前回の内容は

「春の訪れですあ サクラが咲きます」

的な

内容でしたが

 

もうサクラの時期も終わり

 

今宵は満月

※宮崎は雨がパラついていますので月はありません。

 

明日は曇り おそらく桜吹雪ですね。

 

 

ミニトマト農家のクロキヒロトでございます。

おひさしぶりです。

 

と、ブログを更新しようと

書き始めたものの

ネタがない。

ので

 

近況でも

 

先ほどまで

先日完成した

tottoBASEで

趣味に没頭してたら

いつのまにか10時

あー耳がヲンヲンする。

 

 

農業の方は

 

4月に作付けする

夏秋ナスの準備におわれています。

今年の課題*霜が降るまで良い品を収穫し続ける

露地で。

省力

マニュアル化

 

野菜は何だっていいんです

誰でも出来る仕組みをもんもんと考えています。

目標は夏秋で果菜1haくらいの作付けしたい。

だから今年はしっかり決め込まないとね。

 

水の動きをいかにコントロールできるか。。

そこですね。

 

 

そもそも

僕はトマトが作りたいのではなくて

野菜を作りたいの。

 

 

露地で

果菜類を作りこなす法人をつくりたい

 

台風 酷暑 水不足 病害虫 植物代謝

正直

ハウスが無いと

すごく難しい

 

でも

やれる気がする。

 

 

だから農業やってます。

 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (章悟)
2013-04-07 00:03:43
トットベースてなんかて(*`Д´)ノ!!!(笑)shelterやろがい(笑)
返信する

コメントを投稿