totto" greens(宮崎のミニトマト農家のblog) 

五感で伝わる農業をめざしています。
日々、自然と隣り合わせで生活をしている人間です
理不尽なことは嫌いです。

牛蒡のような人に会ってきました。

2013年01月15日 | 視察

 

本日は 宮崎県の最南 串間市へ

 

 

そう。。

 

こいつ!

 

 

 

ゴボウゥゥ!!

 

 

 

ゴボウです!

 

 

 

ゴボウです。

 

 

 

ゴボウです!

 

 

 

 

 

ゴボウです?

 

 

 

 

 

ゴボウです!!!!!

 

 

 

あ、!!!

 

 

間違えました!!

ゴボウ生産者の古屋くんです。

 

 

 

彼は 専門学校の同級生

ゴボウのようにまっすぐに 農業にとりくんでます。

そして 冬にも関わらず ゴボウ色にやけてます!

 

 

そしてこの彼の生産している

アク抜きゴボウが

うまいんすよ!

 

収穫して 出荷までの行程で

アク抜きを行いますので

 

家庭で

ゴボウの最も手間のいる

アク抜きをしなくていい!

そんな ゴボウなんです。


これで夫婦水入らずが楽しめますね

 

ゴボウが原因で破局したなんて 聞きたくありませんもんね。

 

 

さて

今回

ビストロヒロトットがお勧めするお召し上がり方!

 

1、炭火スペシャル

 

ゴボウは食べやすい大きさにぶつ切り

包丁のはらで つぶして

炭火で焦げ目が軽くつくまで焼き

塩のみで いただく!

 

新鮮なものほど いい!

もう 塩だけでいいです僕。

 

 

2、以降は 普通の使い方でお召し上がりください!

ただ、アク抜きってところが 最高ですね。

 

 

余談ですが

 

ゴボウにはアスパラギン酸やアルギニンなどアミノ酸が多く含まれ

これを焼く事で メイラード反応がおこり

カラメル臭やこげた砂糖の匂いとなり

人間様の臭覚を揺さぶるらしいっす

 

 

つまり

メイラード反応ってのが 人間様は大好物らしいですよ。

 

 

 

先日の雨で水がたまって 作業がしにくい水田で一生懸命

親父と作業する 古屋くんをあとに

串間をでました

 

 

今日は

三時間かけて 縦に長い宮崎県を 県北から 最南まで 走り

とんぼ返りの途中にまたしても道草をつまんでみました。

 

 

そうです

 

 

カラーピーマン(オレンジ)

 

 

カラーピーマン(黄色)

 

 

カラーピーマン(ハウス内)

 

 

(アレー)ピマーン

 

あ、また 間違えました

 

このお方は

宮崎県のカラーピーマンを牽引してるといっても過言ではない

生産者 鬼塚くんです

彼もまた 専門の同級生

 

しばし雑談

いろいろと青年部やSAP活動が忙しく日々を過ごしているみたいです。

なるほどな誘引をしていて これまた勉強になりました。

 

つぎはどこにいこうかな。

 

ハウス野菜もいいが

露地野菜巡りの旅がしてみたいな。

 

あたらしい発見があるかもしれない。

 

さきほど帰宅しました。

 

 

では。

 

おやすみやさい。

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿