totto" greens(宮崎のミニトマト農家のblog) 

五感で伝わる農業をめざしています。
日々、自然と隣り合わせで生活をしている人間です
理不尽なことは嫌いです。

ボクにクロロフィルがあったなら。

2012年11月28日 | 日々記

 

こんばんわ。

 

今日も一日おつかれさまです。

 

とても寒い冬がやってきました。

 

元旦は 行縢山(延岡)に ご来光を見に行きます。

暗い中 動物たちの目の光る 森の中を歩いていくのは怖いけども

山の上からの望む 一年の夜明けをコーヒーでも飲みながらなんて

 

あと一ヶ月ほどになった 今年一年を

通り越して 

元旦を妄想している ミニトマト農家の黒木洋人です。

 

 

その後は 温泉に入って帰ります。

 

普通ってなんですか?

というような

参加者募集中です。

 

 

 

さてさて

 

ただいま

僕の住む 宮崎県平野部

紅葉の時季でありまして。

 

 

裏山の 銀杏の木が すごくきれいに見えたのは

ほかの木々が 杉の木だったからなのか。。。

 

ちなみに 杉 生産量ダントツ日本一の宮崎県

牛だけじゃねーぞー!!

 

二位の大分県に 二倍の差をつけ ダントツ一位!

 

 

紅葉の時期とは いっても ちらほら

風情がないとはこういうことか。。。

 

※専門学校が滋賀県だったので 紅葉の美しさに 一人感動したのを覚えてます。

 

 

そんな 年中変化の無い サンサンと太陽の光が降り注ぐ 宮崎県

冬になると

 

海を見ても 流氷がくるわけでもなし

雪なんて みぞれがパラついたくらいで 大騒ぎ!

山を見ても 杉だらけ(杉は紅葉しない)

さらに 照葉樹林といって 年中 テカテカした葉っぱの緑が濃い木々がそだっている

 

それもまた その風情に入り込んでいくと を見いだせるのかもしれない、なんて

思ふ 今日この頃の ヤサイジン

 

 

 

久しぶりのblog更新

 

ばっちり トマトハウスに貼付けにされている 黒木洋人ですが

ミニトマトを育てています

今年のトマトは 調子がハンパない!

※教科書を捨てたからでしょうか?

 

 

 

君たちは どっから そのエネルギーを得ているのだと考える訳です。

考えてみると

 

 

植物は 光合成という特殊能力をもちあわせていまして 

根っこから吸い上げた 

水を

葉っぱまで持ってきて

そこで 二酸化炭素と水で 養分を生成して生きている

(厳密にはそれだけではないですが。)  

 

 

ああ。

人も 光合成できればいいのになって・・・・

 

 

肌の色は緑色

 

水飲んで ほっこり ひなたぼっこしとけば OK

 

曇りの日が三日も続くと

とても元気がなくなります 

 

光合成により

二酸化炭素を吸って 酸素を吐き出します

エコです

 

でもでも

夜は光合成停止 しっかり酸素を吸っています。

 

 

生憎ですが 両生類です 

勝手に 子供ができます。

増え方 一粒万倍  (破産です。) 

 

 

たまにHB-101なんて黄色い帽子をかぶってるの見かけたら

(※農家のおっちゃんがよくかぶっている) 

 

光合成不足のサインかもね。

 

体液に近いと言われる

ポカリスエットを与えてください。

 頭からかけてもらえると喜びます。

 

 

青ざめるくらい ポカリスエットを飲ませることがコツかもしれません。

 

 

 

現実に

人は 太陽を浴びることで

ビタミンDを生成しているそうですね。

肝臓に蓄えられ 骨なんかになるらしいです。

 

ちなみに 


クロロフィル = 葉緑素

 

 

 

でわでわ

 

 

お休みやさい。

 

 


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おじゃまします (日本マウント株式会社 WEB事業部 小塩)
2012-11-29 11:48:20
そういえば最近あまり
おひさまの光に当たってない・・・
光合成しなくては・・・

なんて・・・w

杉が多いのですか?
杉花粉は大丈夫なのでしょうか?
返信する
小塩さん> (hirototto_1985)
2012-11-30 08:00:15
僕は杉花粉症は平気なのですが、トマトの花粉症にやられる時期がありますね。

たまに太陽に当たることをオススメします。
返信する
おじゃまします (日本マウント株式会社 WEB事業部 小塩)
2012-11-30 12:28:47
トマト花粉による
花粉症・・・・

マニアックな花粉症があるんですね
はじめて知りました

患者はほとんどトマト農家さんと見た。
返信する

コメントを投稿