新 釣りと菜園と趣味の部屋

バジルの追加定植と枝豆の摘心 

昨日朝ミニトマトの畝にバジルを2ポット追加定植しました。
今年絶好調のキュウリ・フリーダム。
3月25日種蒔きの枝豆おつな姫。
これを始めて植えてから何年間は摘心していましたが、今はしていません。
してもしなくてもそれほど変わりはないようです。
5月2日種蒔きの快盗黒頭巾。
これは初栽培なので、昨日朝右側だけ摘心しました。
今年のピーマン類はスイートパレルモ2本にカラーピーマン2本、そして伏見甘長唐辛子を6本植えています。
昨年はお盆過ぎには調子を落とし全て撤収しました。
その原因がカラーピーマンから発生したピーマン斑点細菌病だったのではと思っています。
今年も同じカラーピーマンを購入しています。
畑は200メートル離れた第一菜園。
でもまた同じような症状が。
抜いたほうがいいかなと思いつつまだそのままに。
伏見甘長唐辛子は第一果を付けていました。
いつのまにかマンズナルが大きくなっています。
もちろん初収穫します。
昨日の収穫です。
きゅうりは9本目となりました。

コメント一覧

たけ
ゆずぽんさんへ
スイートパレルモは美味しいけど、なかなか色づきませんね。
ゆずぽん
ピーマン斑点細菌病・・そんなのがあるのか。
家で育苗してるカラーピーマンたち、しばらく見てなかったら 虫に葉っぱが齧られてる!
そういえばスイートパレルモの見切り苗を買ってきたけど、まだ植えてないわ。((´∀`))ケラケラ
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「枝豆」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事