寄り道研究所

Like
Newton > Mac > Brompton
GPD Pocket iPhone XS Paris

やってますね~NTT

2008年11月11日 | ぶらぶら御堂筋
中之島あたりを歩いていると前から気になっていたのですが、今年は日本一の利益を出しそうな超大企業NTTのビルなのに人の出入りがあまり無さそうだし、いったい何のためのビルなんだろうかと?



R0011284

R0011288

ビル全体が1メートルくらいは高くなっていて、どの入り口にも階段を上がらないと入れません。
ちょっとした通り道にも分厚くて頑丈そうな扉が付けられています。

R0011287

R0011285


地下鉄とつながっているビルの出入り口なんかにも同じような扉がありますが、洪水対策を徹底的にやっているのですね。

大阪は台風が来たくらいで川があふれた事はないのですが、異常気象の今日この頃、そろそろ大災害がありそうです。

上のビルはたぶんNTTのデータセンターみたいな事に使っているようですから、商売ネタが川があふれたくらいで壊れたら困るのでしっかり対策をしているのでしょう。
ところが、隣になるマンションなんかは全くの無防備、高層のマンションはあっという間にスラム化ですよ。

車の出入り口にもでっかくて扉が

R0011281


なにしろ川に挟まれた中之島地域ですから、いくら堤防があるとはいえ大地震があったら川の水くらいはどこから漏れて入ってくるでしょう。
淀屋橋あたりなんかも、古いビルは洪水対策の防潮堤をぐるっと周りを付けられるようになっていますが、新しいビルの中にはそれらしき物が無いところもあります。

大阪は地震もかなり怖い地域ですが、水害が長い間ありませんからかなり油断しているので、さて、どうしたらいいものやら
生きている内にどちらかがやってくるのでしょうねえ
Blogged with the Flock Browser

最新の画像もっと見る