寄り道研究所

Like
Newton > Mac > Brompton
GPD Pocket iPhone XS Paris

電車の扉に押しボタン

2006年03月21日 | ぶらぶら御堂筋
毎日乗っている電車に不思議な物が、といっても
たぶんですが、冬の寒い時、嵐のときに扉を閉めておいて電車の中にまで入ってこないようにする、扉を開け閉めするボタンだと思うのです。

関西のJRローカル線急行列車です

 
外のボタンには開け閉めする表示がありませんから、ホントに扉が閉まっていても、このボタンを押すのはわからないでしょうね。
私なら、ローカルのホームで立ち尽くすでありましょう

やっとJRの時刻表も改定されて、いつものように電車がやってきません。
事故以来、時刻表よりたいてい遅れる事が多くて、現実と時刻表を合わせたという事なのでしょう。
一分や二分遅れるくらいなんともないのに、競争原理だけをとりあげて安全を二番目にするなんて、ほんとうに困った物です。

大抵の企業は法令遵守の上で活動すると決まっているはずなのですが、決まっている事を守るかどうかは、社員のモラルに頼るしかないというのはどうなんでしょ。

報告する人、監視する人、処罰する人、担当を分けてお互いに責任を持つ体制ができているのかどうなのか、できていないのでしょうね。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (boot)
2006-03-29 21:22:02
単線だと普通がホームで急行待ちをしていますから、冬なんかは扉を閉めてほしいなあ

夏も冷気がもったいな~い

押しボタンを使えるようにしてほしいもんです

でも、阪和線でそんなに待ち時間があるわけではなく、今どきこのボタンを使っている線はあるのだろうか
返信する
Unknown (みすたま)
2006-03-27 19:51:22
湖西線に乗ったとき、降りる時に押した記憶があります。外側にもあるのは知りませんでした。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。