寄り道研究所

Like
Newton > Mac > Brompton
GPD Pocket iPhone XS Paris

寒波の中を金剛山、雪がいっぱいでした

2012年01月28日 | アウトドア

今日は寒い中を金剛山、雪中登山ってことで寒さを堪能してまいりました。

とは言っても、登山って風が吹いてなければ歩けば暑くなってくるんですよね

重ね着で寒さ対策をしておかないと、順番に脱いでいって調整するって事が出来ませんのでご注意を。

寒いからといってダウンを着ていくのは止めたほうがよさそうです

 

中腹あたりからこれくらい積もっていました

 

疲れた時のチョコレートは元気百倍なんですが、寒い時は口の中でもなかなか溶けてくれません

でも、チョコレートはお薦めします

 

マイナス3℃でした

風が弱いのでそれほど寒さは感じませんでしたが

 

さすがにおられる方もまばらですが、ちょっと降りたところにベンチでは食事される方でいっぱいでした

カップラーメン、うどん、ぜんざい、いろいろ持ち込んで楽しんでおられます

 

今回のコースは葛城山登山口からのコースなので一気に上って一気に降りるので、家を出たのは7時で帰ったのは2時、なんか気楽ですね。

前回の水分コースをこうして見ると、距離が長いですね

尾根を延々と歩くので傾斜は緩いのでしょうが、きつかったです。

それに歩く人がほとんどいないコースなので踏み跡が消えかけていたりするので、なかなか不安なんですよね

この時期だと雪が積もっているので私にはたどることは不可能でしょう、けど、挑戦したいな~などと思ったり

 

金剛山の登山道は歩きやすいようにというか、道が荒れないようにほとんど階段になっているのですが、これがなかなかしんどい...

歩く巾と階段が合わないのと、自分のテンポで歩けないからでしょうか

雪が積もっていると階段の埋まって傾斜した道になっていますから、なかなか歩きやすくて快適です

夏なんか金剛山は登る気にはなりませんが、冬はいいですね

2月になったらコースを変えて行ってみようかと思います、さあどこにしようかな

 

EveryTrailで記録したコースです

登られる方はGPSデータもダウンロードできますのでご参考にどうぞ

葛城山登山口コースはこちらから

水分コースはこちらから


最新の画像もっと見る