しろうと鉄子

のんびりマイペースで鉄道を楽しんでいます♪♪

当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮ください。

さようなら上野07:20発・草津1号。

2012-03-18 14:50:05 | JR東日本
こんにちは、しーちゃんです。
ご訪問ありがとうございます



今回のダイヤ改正で、特急「草津」の見直しが行なわれました。
草津1号と草津6号の運転を取りやめ、上野─新前橋間の14両編成の併結運転もなくなってすべて7両編成になりました。
(前回の記事は→コチラをどうぞ)

引退と違うのに、なんだかにとって寂しい。
なるべく会っておきたかったけれど、なかなか時間が合わず、最後の2日だけとなりました。




JR高崎線・熊谷─籠原間にある、寺前踏切近くにて。
(その記事は→コチラをどうぞ)
自分では頑張ってこの場所に来たつもりでしたが、よく考えると熊谷貨物ターミナル(熊タ)からあまり離れていませんでした(´`;;
逆光の厳しさは百も承知なのでかなり早めにシャッターを切りはじめ、14両すべて収めることができました。


最終日。
どこで撮影しようかさんざん迷って、やはり熊タにしました。
14両入らないものの、的「いつもの場所」からお見送りしたかったのです。




国鉄185系電車の連結部分はなんだか可愛くて、しかしもう見られなくなりました。
2012.03.17からの草津1号は、上野10:00発(それまでの草津3号)です。

上野07:20発だった草津1号、さようなら


ランキングに参加しています。
↓↓1日1クリックしていただけると、とても嬉しいです

にほんブログ村 鉄道ブログ 初心者鉄道ファンへ
にほんブログ村





2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あれ? (拓造)
2012-03-19 22:54:33
この前来た時に
思ったんですが…
これ…


東京で
サンライズEXP
と並んでた?ヤツじゃないですか?



朝早かったんで寝ぼけてたかもですが…(^^;

ダイヤ改正で、こんなシーンも
無くなるってのも
淋しいですね…。(ToT)
返信する
拓造さまへ。 (しーちゃん)
2012-03-23 13:13:00
拓造さま、こちらにもコメントありがとうございます

東京ですと、車体は同じ185系ですが、カラーリングの違う
JR東海道線の特急ではないでしょうか。
朝の光の中、迫力で駆ける14両の特急“草津”を見られない今
やはり寂しい気持ちになっています
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。