しろうと鉄子

のんびりマイペースで鉄道を楽しんでいます♪♪

当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮ください。

East i-Eや草津1号を。

2012-02-28 22:05:40 | JR東日本
こんばんは、しーちゃんです。
ご訪問ありがとうございます



今年のダイヤ改正は、2012.03.17。
JR高崎線では大きな改正はない方だと思うけれど、にとって寂しい特急「草津」の見直しが行なわれます。
草津1号と草津6号が運転取りやめ、上野─新前橋間の14両編成の併結運転もなくなり、すべて7両編成となります。
(詳しくはJR東日本高崎支社からのお知らせ→コチラをどうぞ)
なかなか通いはできないけれど、できるだけ会えたらと思う今日この頃。




草津1号撮影の前、早めに出て JR東日本E491系電車“East i-E” に会ってきました。
JR武蔵野線で会ったときはいきなりで驚いたけれど、今回は『鉄道ダイヤ情報』からなので少し落ち着いて(笑)
試9847Mだそうです。




East i-Eをお見送りした後は、8760レを見学。
熊谷貨物ターミナル(熊タ)では停車のみ、それも7分間だけなので、撮影しているうちにモーター音を聴けてうっとり
牽引の“ブルーサンダー”ことJR貨物EH200形電気機関車は、EH200 12でした。




的に大好きな、田町車両センター所属の国鉄185系電車で運行される特急あかぎ
(深谷08:02発のぼり)
こちらはダイ改後も変わらず運行されるようで、またプチあかぎ祭りをしたいなぁ。




熊タそばの中植木踏切を行ったり来たりして、特急草津1号(熊谷08:11発)を。
ついつい熊タ周辺に引き寄せられてしまいますが、なるだけ他の場所でも会っておきたいものです。
自転車なので、ほとんど市内でしょうけれど^^


ランキングに参加しています。
↓↓1日1クリックしていただけると、とても嬉しいです

にほんブログ村 鉄道ブログ 初心者鉄道ファンへ
にほんブログ村





4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (そてつ)
2012-02-28 23:06:04
East-iはいきなり遭遇するとかなりびっくりしますよね。
返信する
淋しいですね (HOUSDN)
2012-02-29 07:45:38
みなかみ・草津の併結が無くなるのは淋しいですね。14両の特急の風格が見られなくなるなんて。。。。

熊タは通りかかるたびに寄ってい増すが殆ど見るだけです。

缶コーヒー「ボス」にミニチュアSLのおまけ付きが発売らしいですね。
熊タでお疲れの時は是非「ポス」を。
って、メーカーではありませんけれど、、、。
返信する
そてつ様へ。 (しーちゃん)
2012-03-01 14:22:13
そてつ様、こんにちは、はじめまして
コメントありがとうございます

今回のようにたまに調べていくこともありますが、基本行き当たりばったりなので
心底驚くものの、後でじわじわ込み上げてくる喜びが
くせになってしまいます
返信する
HUDSON様へ。 (しーちゃん)
2012-03-01 14:32:13
HUDSON様、こんにちは
コメントありがとうございます

14両の特急が通過していく様は、何度見ても「おお~」と思うだけに
すべてが半分になってしまうのは寂しいものです
缶コーヒーを普段飲む機会がないのですが、SLのおまけつきとなると
買いこんでしまいそうです
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。