しろうと鉄子

のんびりマイペースで鉄道を楽しんでいます♪♪

当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮ください。

太宰府信号場─将来は駅?

2011-06-17 23:40:35 | JR九州
こんばんは、しーちゃんです。
ご訪問ありがとうございます



前回の続きです。

地元での撮り鉄お散歩、第二の目的地は 太宰府信号場 
と言いつつ、この辺りで撮影したいと思っていただけで、そういう場所ができていることをまったく知りませんでした。
2003.03.15開設、のぼり・くだりそれぞれの本線と副本線の4本の線路があり、列車の待避や追い抜きが行なわれます。
将来的に駅が設置されて8両編成の列車が停車するのに支障のないような、架線柱などの配置になっているそうです。
(『Wikipedia』より)

信号場ができたことは知らなかったものの、子どもの頃からこの辺りは時折通っていました。
お隣のJR都府楼南駅ができたときも驚いたけれど、こちらに駅ができるのはもっと想像つきません


くだり側の線路そばまで近づこうとすると、道路は途絶えてしまい、民家の庭先になっています。
ちょうどそのお宅の息子さんがいて、「こちらから列車を撮影させてもらっていいですか?」と尋ねたところ、ご快諾いただきました。
どうもありがとうございますm(_ _)m
中学生くらいの気さくな方で、「普通の電車しか通らないけど、いいんですか」と心配してもらい。
「夜中も通るから、結構うるさいんですよ~」と、線路前のお宅ならではのお話もしてくれました




庭先と田んぼの境目に陣取らせてもらい、列車たちが来るのを待ちます。
架線柱の周囲をぐるりと取り囲むJR九州の境界杭がすごく、ちょっと怖い




普通の電車でも、九州を離れた今ではなかなか見られません。
何がやって来ても、うはうは状態です
JR九州813系電車(二日市13:09発・快速・小倉行き)




国鉄415系電車(水城13:10発・普通・久留米行き)




JR九州811系電車(都府楼南13:13発・普通・福間行き)




きゃ~、国鉄EF81形電気機関車 

旅客ももちろん好きだけれど、貨物列車大好きはこの瞬間、身体中の血が沸騰したように大興奮です。
毎度のことながら何も調べていかなかったのと、お昼は貨物が少ないだろうと思っていたので、感激もひとしお。
後日購入した『JR貨物時刻表』で確認したところ、1152レでした。
牽引機のEF81 452は、JR貨物が1991年に新造した関門トンネル用特殊仕様車だそうです。
(こちらも『Wikipedia』より)


ランキングに参加しています。
↓↓1日1クリックしていただけると、とても嬉しいです

にほんブログ村 鉄道ブログ 初心者鉄道ファンへ
にほんブログ村





8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
複線なのに・・・ (羅漢)
2011-06-18 21:28:41
信号場とは珍しいですね。分岐でもなさそうだし・・。

EF81-450の四角いライトは4輌くらいしか居ないのかな?
関東には来ないみたいで・・。日本海縦貫線を走る写真は見た事ある気がするけど。
って事は山陽本線も走破するのかな???
それとも別々に居るのかな?

ワープ・・・。しないしない(笑)
九州のぱーいち (高崎 吾郎)
2011-06-19 13:41:23
こんにちは。

この広さがあれば将来は余裕で駅が出来そうですね。
その時が楽しみです。

お、九州に押し込められているぱーいちですね。
三電源ですから電化区間なら余程線形が悪くない限り
何処でも行けちゃうんですよね。
なかなか頼りになる奴です。

ポチ☆
駅完成時には、是非キヨスクを… (拓造)
2011-06-19 15:33:25
出来ると良いですね。
ついでに、
駅の端に退避用の引き込み線付けて、

駅前にローソンと
ミニバイク対応の、
駐輪場
の誘致を…。m(__)m
Unknown (An)
2011-06-19 18:26:29
こんにちは

わたしの実家も住宅街にあって
線路のそば・・・特急&貨物銀座です。
ねらいの撮ったら毎回家にいつも戻ります(笑
撮影するには誰もいない
編成写真を撮るには最高のプライベートスポットです。

夜中は貨物が頻繁に通るので
たしかにうるさいです・・・。

パーイチのこんな色もあるんですね!
赤いイメージしかありません(^^;

羅漢さまへ。 (しーちゃん)
2011-06-21 15:38:36
羅漢さま、こんにちは
コメントありがとうございます

南福岡─二日市間は過密ダイヤにもかかわらず待避線がなく、太宰府信号場が設けられたのですが
「将来は駅」はちょっと欲張りだったかもしれません(笑)

EF81 450番台5両のうち、四角いライトは451と452だけだそうです。
富山機関区に転属になった車両をご覧になったのでしょうか。
ワープするときは『ヤマト』のように、運転士さんの制服が透けて見えたりして
高崎 吾郎さまへ。 (しーちゃん)
2011-06-21 15:45:50
高崎 吾郎さん、こんにちは
コメントありがとうございます

広さは申し分ないので、後は周囲の状況でしょうか。
ここ10年ほど確実に住宅やマンションが増えてますから
知ったときは「まさかぁ」と思いましたが、本当に開設されるかもしれませんね

このタイプのEF81、そんなに優れものなのですね!
有能なのに、なんだかもったいないような。
関門トンネルくぐって、行動範囲を広げて欲しいです
拓造さまへ。 (しーちゃん)
2011-06-21 15:52:21
拓造さま、こんにちは
コメントありがとうございます

この信号場ができた太宰府市向佐野付近は、車を持っていないとかなり不便ですが
駅ができれば博多まで30分弱、水城小学校が至近と
便利な街になりそうです。
わたしも自転車で行動するので、整備された駐輪場ができると
とても助かります
An様へ。 (しーちゃん)
2011-06-21 16:00:47
Anさん、こんにちは
コメントありがとうございます

狙った車両を撮ってすぐお家に、なんと素晴らしい場所でしょう
わたしは深夜までお仕事で起きているときがあるので
貨物の音が聞こえると、ほっとしそうです。
しかし、静かに眠りたいときは、やはりうるさく感じてしまうのでしょうね

やって来た水色の機関車がEF81とわかったとき、まさに「きゃ~」となっていました。
新鮮なイメージですよね

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。