おはなし おじさん の徒然日記

2015年7月からブログタイトルを「失業おじさんの徒然日記」から変更しました。日々の出来事、妻の花の写真を記録します。

おはなしのへや もも (4月-2)

2016-04-26 | お話し会
4月2回目の「おはなしのへや もも」のお話し会だった。
今日の参加者は10組の親子で大入り満員。
はじめての参加者も3組ほどいた。



今日私が読んだ本は2冊。

 きゅっ きゅっ きゅっ
 いろいろ だんご
 


2冊を読んだ後で初めて手遊びをしてみた。
以前、地区のふれあいサロンで覚えた「くさだんご」。
季節的にちょうどいいタイミングなので、思い切ってやってみた。
お母さんたちも楽しんでやってくれた。

もものメンバーのAさんが読んだ 「どのはな いちばん すきな はな?」 が良かった。
いろんな花が出てくるのだが、花を見たあとその都度表紙に戻し、改めて新しい花のページを開く。
花を次々に見せるより意外性があって良かった。
特に最後のページには見てきた花が全部咲いていて、お母さんたちも「ワーいっぱい咲いてる」と声が挙がった。

同じ本でも見せ方で随分印象が変わるなと感じた。
参考にしたい。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿