おはなし おじさん の徒然日記

2015年7月からブログタイトルを「失業おじさんの徒然日記」から変更しました。日々の出来事、妻の花の写真を記録します。

リハビリテーションのつどい

2008-01-30 | その他
山梨県主催の「リハビリテーションのつどい」に参加した。
これは山梨県が独自に設定したリハビリテーション週間の記念イベントだった。
この会の中で、NHKの町永アナウンサーの講演があった。
この講演がよかった。
このアナウンサーは福祉、介護関係の番組を担当しているので、
期待していたのだが、期待通りだった。

番組作りを通じた知見を織り交ぜながら、
説得性ある講演だった。
ある事例に関しては映画かTVドラマを見ているようで、
私は思わず涙を流してしまった。

総括すると・・・・

これからの福祉は 特定の人を対象にしたものではない。
みんなの自分自身にかかわるものだ。
みんなで支え合わなければならない。

「人に迷惑をかけてもいいじゃないか」

理想は落語の長屋の世界。
経済的には豊かではないが、
みんながちょっとおせっかいを焼きながら、
暮らすこと。
江戸時代には「ご恩送り」という考えがあった。
これを現代でも実践することで、
人と人、福祉のネットワークが広がり、
豊かな高齢化社会が実現できる。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿