ひろ主任のひとり言2

宝物の愛犬ラッキーとの穏やかな毎日。

ブログもマイペースでのんびりと。
どうか見てやってください^^

豚丼の日

2012-02-11 06:18:24 | 食べ物
先日何気にテレビを見ていて
初めて知ったんだけど、昨日2月10日は
「豚丼の日」なんだそうだ。
なぜ??と思うけど、どうやら語呂合わせ
だったような気もしたけど、とにかく豚丼。
ちょうど豚丼屋「いっぴん」さんを取材してた画像が流れ、
その美味しそうな様子にグラグラ。
何度か食べたことはあるが、確かに美味しかった。

それを見て我が家も昨夜は真似してみる。



豚丼食べました。

これ結構簡単で、豚肉と十勝豚丼のタレですぐ出来る。
家庭でも気軽に豚丼を楽しめるわけだ。
もともと豚肉は癖がなく、牛丼よりも食べやすいのもあり、
ご飯がどんどん進む。



美味しいのでお薦めです


それにしても雪が凄い。
実は来週月曜日から冬休みで帰省するのだが、
このままだと旭川方面~岩見沢~札幌ルートはちょっと危ない予感がする。
そうなると昨年出来た道東自動車道で、北見~置戸~帯広~占冠~夕張路線の方が
安心な気もするが、あまりにマイナーな道路の為若干不安もあり...

雪が止まないかなぁと天気予報と睨めっこです


人気ブログランキングへ
ランキングに参加してます。ポチッとして頂けると嬉しいです。
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へにほんブログ村
こちらもよろしく




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
no title (オペラ)
2012-02-11 11:34:27
豚丼の日、知らなかった!
来週からの休暇、満喫して下さい(^^)/
帰省へのルート。
岩見沢方面はオススメできぬ…(笑)なぜか札幌はそんななのに、岩見沢・新篠津・石狩当別と、道北よりがひどい;
道東の高速なら占冠~夕張間の開通で安心ですね。トンネルが多いですが、30分位時間短縮なるらしいです。
返信する
豚どん (とんぼ)
2012-02-11 18:13:11
私も牛の代わりに豚を使って丼をするけど玉ねぎを入れるからもっと牛丼に近い見た目になります

十勝豚のタレなんてあるんだねぇ

私はいつも手前みその甘辛味だよ

でも主任さんとこはちゃんとサラダまでついて惚れ惚れするメニューです
美味そう
返信する
Unknown (ひろ主任)
2012-02-11 20:28:24
オペラさん

やっぱりそうですか!どうやら日曜日まで雪の
ようなので今回は上は止めて置きます
それで色々と調べた結果、良いルートがありました。初めてだけど、景色もたくさん変わって
街並みも見ながらなので、これはいいかもしれません。
高速だと片道で5000円以上かかるので、
一般道で行くことに決定しました。
詳しくはまた後程
返信する
Unknown (ひろ主任)
2012-02-11 20:31:09
とんぼさん

豚丼美味しかったよぉ~

このタレがまた美味しくて、ご飯おかわり
しちゃいましたよ。けど、とんぼさんのオリジナル風のも美味しそうな気がする。
北海道は結構豚丼専用のタレがあって、他には
ソラチのタレとかベルだとか有名処が人気なのですよ
返信する