ひろ主任のひとり言2

宝物の愛犬ラッキーとの穏やかな毎日。

ブログもマイペースでのんびりと。
どうか見てやってください^^

ひとり温泉のすすめ~心を整える

2011-04-23 05:42:52 | 癒し
サッカー日本代表キャプテン長谷部誠選手が
「勝利をたぐり寄せる56の習慣」なる本を出している。
心を整えることで、自分のメンタリティを維持出来ると言うものだ。
その中に、とても共感する部分がある。それが..

ひとり温泉のすすめ

実はこれ、自分もずーっと昔からやっている。
時々なんだか疲れたり、思いっきり孤独になりたい時など
決まって温泉に行く。それも必ず一人で行く。
そしてなるべく静かな温泉に行く。
お薦めなのは、千歳市の支笏湖畔にある丸駒温泉。
湖と同じ水位となる天然露天風呂も良いし、何と言っても
静かで落ち着く。湯質も熱めで心地よい。



一方、こちら道東に来てからは、ここが一番いい。
層雲峡へ行く途中にある塩別つるつる温泉。
北見からだと車で約1時間の静かな山間部にある。

 

山間ということで、季節によって景色が大きく変わる。
ちょうど今は冬から春に変わる途中なので、まだ緑は
少ないけど、それも自然の景色なのでほっとする。
人里離れた温泉で、リラックスすることで、
日頃の疲れを取る。

  

もちろん、この時は携帯電話を持って行かない。
車の中に置いて行く。とにかく無の境地になるのだ。
管内にある写真に目を向け、季節をここでも感じる。
平日でもあったが、やはり震災後の自粛の影響で
いつもなら結構賑わう観光客の車も少ない。
なので、ある意味貸切状態で温泉につかる。



まず広い大浴場で身体を温める。
つるつる温泉と言うだけあって、湯質が良く身体がつるつるになる。
お湯も少し熱めでちょうど良い。
広い湯船で足を思いっきり伸ばして入る快感。
まさに温泉の醍醐味だ。
そして、お目当ての露天風呂へと向かう。



大浴場から外に向かい、こうした山の中へと行く。
小さな川が流れていて、その横に露店風呂。
冬は雪景色、秋は紅葉、夏と春は緑と、四季折々の景色が楽しめる。





まるで時間を忘れたような錯覚に陥る。
自然のせせらぎを耳に、こうして一人静かに露天風呂につかり
頭の中を真っ白にして心を整える。



そうして、また現実へと向かう。

良い休日となりました。
ひとり温泉のすすめ。

心を整え孤独にひたる時間は温泉が一番です



人気ブログランキングへ
ランキングに参加してます。ポチッとして頂けると嬉しいです。
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へにほんブログ村
こちらもよろしく








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆぴ)
2011-04-23 17:09:28
つるつる温泉いいですよね!
本当につるつるになる!
実は、自分の生まれ故郷だったりする
なので生まれた時からつるつる温泉は
遊び場でもあり、自分ちのお風呂みたいな
存在だったんですよ!(コレ本当です!)

あと、ソフトの件で!!
生田原の正解です!商店街の方ですよ!
外観もショッキングな感じなので
わかりやすいですから行ってみて下さい!
もしよろしかったら↓コチラを・・・
http://suisui-118.cocolog-nifty.com/bloblo/2010/05/post-63e5.html
返信する
Unknown (ひろ主任)
2011-04-24 06:41:07
ゆぴ様

そうなんですかぁ~実家が近いとなるとそれはは最高ですね!本当にここの温泉は最高です。
早くまた行きたい気分。
それとアイスはやはり当ってましたねぇ
ぜひ寄ってみます。

それにしてもブログを拝見しましたが、写真が
とても綺麗で上手ですねぇ~

例の焼き鳥弁当も発見しましたよ
返信する