ひろ主任のひとり言2

宝物の愛犬ラッキーとの穏やかな毎日。

ブログもマイペースでのんびりと。
どうか見てやってください^^

相田みつをの言葉

2011-04-27 05:47:05 | 癒し
先日カーショップでタイヤ交換をしていた時だ。
出来上がるまでの待ち時間をサービスのコーヒーを
飲みながら優雅に過ごす。
そんな時、そこにふとある日めくりのカレンダーを発見。
独特のあの書体。
そう、相田みつをさんの詩集が綴られていた。

    

だよねぇ~、うんうんそうだよね。
思わずほっとする。
これは「にんげんだもの」と言う詩集から抜粋されていたもの。

その昔、誰かのラジオで毎日相田みつをさんの今日の一言みたいな
感じのがあって、それを聞いて幼心にも癒されていた記憶がある。
なんてことない一言だけど、それが人間くさくて実にいいのだ。



これは自分で買ったやつ。
ちゃんと部屋の片隅に立てかけてある。

改めて読んでみると、力が抜けてすーっと一日を
進める気がするのが不思議だ。



今日もこうして元気に生きていることに感謝。

まさに...

おかげさんです!


人気ブログランキングへ
ランキングに参加してます。ポチッとして頂けると嬉しいです。
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へにほんブログ村
こちらもよろしく








最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (桃次郎)
2011-04-27 12:59:23
いい言葉ですねぇ
不満ばかりの毎日も考え方一つで
違う毎日になるのかも・・・
返信する
Unknown (ひろ主任)
2011-04-28 05:59:20
桃次郎様

はい、本当ですよね。
相田みつをさんの言葉は、どこか優しくて
力を抜くんだよと言われているようです。

何気ないことにも喜びを感じる毎日に
したいですね
返信する
みつをさん (とんぼ)
2011-04-29 00:34:29
いい言葉がたくさんあるよね。

よーく解るけど結構難しいのが、いいあんばい加減です

みつをさんの言葉は、いつまでも謙虚さを忘れないようにしようと思わせてくれます。

頑張りますっ
返信する
Unknown (ひろ主任)
2011-04-29 06:31:50
とんぼさん

おぉぉ~最後の頑張りますっ
てのが、みつをさんぽいな

そうなんだよねぇ~、みつをさんは人の謙虚さ
を引き出してくれる素晴らしい書家です。
この気持ちを持って頑張りましょう。

それにしても、春のとんぼにはびっくり
返信する