室長の部屋

那須烏山市のスクラップ回収業(有)ひらつね 経営企画室ブログ

暴風雨の福島出張

2017年11月09日 | 仕事と経営
こんにちは、室長です。

先月末に、仕事の用件で福島県庁まで行ってきました♪

よりによって台風一過のタイミングで、栃木県は晴れ渡っていたもののなぜか福島だけピンポイントで暴風警報が出されており、高速道路は激しい横風に車が煽られまくってました。

さて、福島時代にはよくローカルテレビで映し出されていた県庁を見ていた記憶があるのですが、実際の県庁を訪れたのはこれが初めて。



というか、県庁の個別の事務所を訪れるのはこれが人生で初めて(世間の狭さを露呈するようで、特筆することではないのですが…)かもしれません!

驚いたのがそのセクションの多さでした。

あまり下調べせずに行ったので、目的の事務所がどこにあるのか案内板で調べようと思ったところ、庁舎内の案内が大変なことになっているではありませんか(苦笑)



同じ分野の課は同じような色でカテゴリー分けされているところに一応の努力の痕跡を感じとれるのですが、それにしても内容が一向に頭に入ってこない、、

それでも行き先を探し当てて、エレベーターに乗ってなんとか時間内に到着。駐車場がたまたま空いていて助かった~

東北地方の県庁ですらこんな感じですから、都庁などに行ったらどうなってしまうことやら。興味のある方は東京都機構図(※PDF)を参考にされたし。この下に各担当課がぶら下がっていると思うと、吐き気を催しそうな組織の数であることが推測されます。これらを掌握する人々の頭の構造は、いったいどうなっていることやら。

ちなみに、上の記念写真を撮ったその瞬間だけ青空が見えていましたが、その後1時間もしないうちにまた土砂降りとなりました。

こちらは雨が降る前の市内の国道13号沿いの風景。個人的に思い出深い街の風景です。



予定では、ランチ後にでも奥に見える信夫山の中腹までドライブして市内を眺めるはずが、暴風雨によってそんなスケジュールは見事に蹴散らされてしまいました、、残念。

仕方ないので、いつものケーキ屋さんでタルトケーキを買い、いつものパン屋さんでフィッシュバーガーを買って、渋々帰路につきましたとさ。


おまけ
福島市内をドライブしていたら、郊外の工業団地に人の気配を感じさせない不思議な和風の建物群が目に入りました。
気になったので調べてみると、日本BD(ベクトン・ディッキンソン)という医療系のグローバルメーカーの福島工場とのこと。
生培地を製造しているそうですが、なんのことやらさっぱり、、

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (海女)
2017-11-09 21:58:24
悪天候の中、お疲れさまでした。
懐かしい風景、ってこちらは日常的に見る風景だけど、ここで見ると何だか新鮮ですわ(^^)
いつものお店、美味しいわよね。
また是非いらしてください。
いつでもお待ちしてますよ♪
あ、FBはしていないので、こちらの更新もよろしくです(^o^)
返信する
Unknown (室長)
2017-11-11 23:14:23
こちらこそお世話様でした!
もちろん便利な方向に変わっていって欲しいですが、古き良き福島のまちの面影は変わらないでもらいたいものです。
つやことかローゼンとか、そこにまだ変わらずあるとやはり嬉しくなりますので(笑)
また遊びにいきますね~
返信する

コメントを投稿