室長の部屋

那須烏山市のスクラップ回収業(有)ひらつね 経営企画室ブログ

見て見ぬフリはできない

2019年01月10日 | スクラップ情報
室長です。

遅くなりましたが、新年あけましておめでとうございます。

今年の正月休みはどこにも出かけない寝正月気味の連休となりました。
昼も夜もダラダラ生活で、テレビもダラダラと流し放題の毎日。
テレビは箱根駅伝の中継以外、基本的に正月の特番か過去の番組の一挙再放送ばかりだったので、どうしても本腰を入れて見る気にならず、BGM的に聞き流す一方でした。

しかし、そんな中で目に留まったのがNHK(Eテレ)の『びじゅチューン!』三夜連続で一挙放送というもの。

この番組は世界の美術作品を(変な)歌と(変な)アニメーションで紹介する約5分程度の番組。
その作品の特徴を捉えた歌詞を盛り込んでいたりするので、意外と勉強になることもあったりします。
独特の世界観をもとに構成されていて、時としてメロディーや歌詞が頭や耳にこびりついて離れないという、ツボにはまると大変な番組なのです。

それが20回分くらいを2時間ぶっ続けで三夜連続で放送する(もちろん深夜帯)というのですから、好きな人にとってはまたとないチャンスな訳です。

偏愛するまだ数歩手前にいる室長はリアルタイムで見るはずもなく、録画して後でのんびり再生して見ていました。
気に入っている作品の一つ「武蔵の遅刻理由」も録画されていて、子どもと一緒に毎日のように再生して堪能しています♪

こんなのどかな正月休みを送れるのも、案外幸せなことかもしれませんねぇ~
今年一年、そんな平穏な日々が続けばいいなと思った年頭でした。
そんな訳で、本年もよろしくお願いします。


追伸
正月休みに唯一やった建設的なことといえば、リサイクルBOXの改良でした。
実は、ここ半年くらい古紙の持ち去り事案が多発しており、防止策をとらねばと思いつつも忙しさにかまけてなかなか対策が後手に回ってしまっていました。
ようやく工作する時間が確保できたので、「見て見ぬフリはできない、俺は武蔵~♪」と口ずさみつつ、簡易な防犯策を打っておきました。



網で上部を囲って、一部に返しも設けることで、ちょっとした出来心を挫く仕掛けになっています。

たかが持ち去り、されど持ち去り。
ドロボウを見て見ぬフリはできない!
ということで少し物々しい感じになっていますが、ご容赦ください。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿